医療レーザーヒゲ脱毛やってみた感想

医療レーザーでヒゲ脱毛してきたので、効果が出るまでどれくらい時間がかかったか、痛みはどれくらいか、料金はどれだけかかったのかを紹介していく。

経緯

濃いヒゲに悩んでいた。
高校生の頃は気にもならなかったんだけど、大学の途中くらいから彼女に

「ヒゲ、濃くなってきたね」

と言われるレベルになった。

社会人になる頃には、毎日の髭剃りは当たり前で、T字の髭剃りだけではキレイに剃りきれないから、

ジレットみたいな髭剃りで剃った後に、I字の女性用のカミソリを使って二度剃りしていた。

カミソリは肌の角質まで一緒に落としてしまうため、カミソリ負けしてしまうこともあった。
ヒリヒリと赤くなって痛いのだ。

何より朝の時間を必ず髭剃りに奪われるのが嫌だった。
電気シェーバーでは全然剃りきれないのだ!

それで、社会人になった頃に、思い切って「医療レーザー脱毛」に行ってみた。
wikipediaに書かれているように、一定以上の出力がある「医療レーザー脱毛」は、皮膚科などの「医療機関」でないとできない。

厚生労働省が、2001年に『医師免許の無い者がレーザー脱毛をすることは医師法違反』と通達した厚生労働省の通達のを受け、各エステティックサロンは、業界団体の再編やそこでの検討を経て、レーザーの出力を一定値以下に抑えるなどして対応している。

Wikipedia:レーザー脱毛

(ちなみに、その前に一度TBCの1000円ヒゲ脱毛体験に行ってみたが、体験だけでは何も抜けた感じはしない)

個人的にはエステサロンなどよりも皮膚科などの医療機関で治療を受けた方が安心だと思う。
初診では医者が診察してくれて、皮膚に問題がある場合は止めてくれるからだ。

ここからが実際のヒゲ脱毛体験談となる。

料金と効果

ヒゲ脱毛の料金は、部位の広さによって変わる。
鼻下、首、アゴ、頬などすべてやろうとすると、自分が行ったところでは一回35,000円だった。
だいたいの相場が25,000~40,000円くらいだと言われた。

それで重要なのは、ヒゲ脱毛は一度では終わらないということだ。

最低5回は通わなければならない。

なぜかというと、肌に出ているヒゲは「氷山の一角」みたいなもので全部のヒゲの20%程度に過ぎないからだ。
肌の奥にヒゲの元のようなものが80%くらい隠れているらしい。

だから一回の治療で毛根を殺せるのは肌の表面に出てきているものだけということになり、肌の奥に隠れているヒゲが生えてきたらもう一度、また生えてきたらもう一度というように、何度か繰り返し通う必要がある。

だいたいの目安は、

  • 1~2回目では効果があるかないかあまりわからないレベル
  • 3回目くらいからヒゲだいぶ減ったなぁ~と実感できるレベル
  • 4~5回目でヒゲ脱毛もこんなもんでOKかな、と思えるレベル

だと説明を受けた。

しかし、「5回でツルツルになる」のは元々ヒゲが薄い人だけである。

4〜5回でOKかと思いきや、まだまだ足りなかった。
実際は、12回ほどやる必要があるみたいだ。

元々すごくヒゲが濃い人の場合、少し薄くなったことがわかる程度だろう。

僕が行った福岡の新幹線ビル皮フ科だと一回3万円を12回、36万となる。
それだけのお金をかける価値があるかどうかをよく考えたほうがいいかもしれない。

自分としては、ヒゲを処理するのは苦痛だし、肌も痛めてしまうし、良いことがほとんどなかったので、ヒゲ脱毛をやる意味はあると思っている。

痛み

痛みというのは個人差があるので一概には言えないが、

涙が出るくらいの痛さであると考えれば合っているだろう。

チクッではない。

ジグッ!ジュゥゥ…….

みたいな痛みだ。

特にヒゲが太い鼻下のときはめちゃくちゃ痛い。

ピッというレーザー照射の音。

ジュゥゥ・・・とヒゲの毛根が焼ける音。

そのときに感じるヂグッとした痛み。

これは涙を流さずにはいられない痛みだ。

大袈裟かもしれないが、1時間の施術時間が、拷問を受けているようにも感じた。
痛かった。

ただ、回数を重ねるとだんだん慣れてくる。

脱毛後と副作用の話

脱毛後は肌が赤くなるので、塗り薬のようなものを渡される。
注意すべきは、脱毛後はヒゲがまばらに生えているような状態が2週間ほど続くことだ。

これは根っこは消滅しているのだけれど、肌からは取れていなようなヒゲで、こいつがだんだんと抜け落ちてくるのだが、それが2週間ほどかかるということだ。

その2週間は肌が赤くなって、ニキビが出ているみたいになる。
ヒゲも剃れないし、剃ってもニョロッと出ている根がないヒゲはなかなか取れない。

つまり、ヒゲ脱毛から2週間は見た目がかなりカッコ悪くなるので、本気のデートを控えている場合は時期を考える必要があるということだ。

実際に自分も、ヒゲ脱毛の3回目の予約を入れたタイミングで、それまで既読スルーされていた女性からたまたま連絡が来た。
その子とのデートにモサモサのヒゲ、赤みがかった肌で現れるわけにはいかず、泣く泣くヒゲ脱毛の予約をキャンセルしたことがある。

ヒゲ脱毛一回分の食事を奢ったりしたのだが、その子とうまくいくことはなかった。
ヒゲ脱毛に行っておくべきだったと後悔している。
※ちなみに、多くの場合はキャンセル料はかからないはず。

で、その赤みがかった肌は2週間経ったくらいからキレイになっていき、ヒゲも抜け落ちて、一時的に髭剃り不要のツヤツヤフェイスになれる。

そしてそれから一ヶ月後くらいからまた、チョコチョコと肌に埋もれていたヒゲが顔を出し始めるので、またヒゲ脱毛に通う、というサイクルになる。

ちなみにだけど、人間というのは不思議なもので、仕事があるときに限ってパチンコで大当たりを引いてしまうように、ヒゲ脱毛があるせいで会えないときに限って可愛い女の子から連絡が来たりする。

だから、日頃から硬派に生きることが、平穏なヒゲ脱毛をこなしていく一つのコツだと思う。

ちなみに、それ以外に何か目立つ副作用は、個人的には全く起こっていない。
炎症や、火傷の跡が残ったりすることも一切なかった。

毎日の髭剃りを面倒だと思っている人や、濃いヒゲに悩んでいる人は、一度行ってみるものいいと思う。
ただ、「永久脱毛」してしまうと、阿部寛みたいなダンディな髭面には二度となれない。
f:id:sho322:20140110170448j:plain
40歳を過ぎた時に阿部寛とかジョブズみたいなカッコイイまばらなヒゲ男になりたい場合は注意が必要だ。
(ちなみに自分はヒゲが似合わないと自他ともに認めていたし、阿部寛みたいにはどうせなれないと確信していたので迷いはなかった)

料金が安くて初心者におすすめは湘南美容外科クリニック

ひげ脱毛

湘南美容クリニックの場合、ヒゲ脱毛がなんと、6回で29,800円となっている。
日々のひげ剃りの負担を軽減したい人はまず湘南美容クリニックで脱毛を体験するのがいいと思う。

いきなり10万円払うとなるとちょっと抵抗があると思うが、30,000円なら給料が出たタイミングやボーナスのタイミングで支払ってしまうこともできる。

それで日々のひげ剃りの負担が減るのであればコストパフォーマンスは悪くないだろう。

医療脱毛なら<湘南美容外科クリニック>

<参考サイト>
ヒゲ脱毛の効果とメリット・デメリット



お金があるかないかで人生の楽しさは全く変わってきます。

お金があっても幸せになれるとは限りませんが、お金がない人生は不幸です。

お金がなかった私が、転職して年収1000万を超えるまでにお世話になったブログを紹介します。

エンジニア転職のリアル

今の時代は、お金を稼げるかどうかは能力の有無よりも触れた情報の質によるものが大きいです。
ぜひ皆さんも良質な情報に触れて、お金持ちになって人生を充実させてください。

2 Comments

buzzword111

ヒゲ脱毛は、何度も通わないといけないんですね・・・。
しかも、涙が出るほど痛いとは知らなかったです。
自分もヒゲは高校入ってくらいから剃り始めてますが、三日に一度くらいの頻度ですねー。

sho322

そうなんですよ!
5回は行かないとキレイにならないんです!
そして、拷問のような痛さ!笑
3日に1度の頻度は本気で羨ましいですよー。
自分は、夜にデートがあるときなんかは、朝髭そってから、夕方にもう一度髭剃りしたりしてましたからね。辛かった(笑)

現在コメントは受け付けておりません。