「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」を読んだ感想を一言で言うと、「最高の研修を2,700円で受けるようなもの」

連休中に、
「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」
という本を通して読みました。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

「さわって学ぶクラウドインフラ」という副題の通り、実際にAWS上にサーバを構築しながらインフラ構築の仕組みを学んでいきます。

「AWSに環境を作る」というと、余分な費用がかかるんじゃないか、と思う人もいるかもしれません。
でも、僕が実際に本の通りにWebサーバ、DBサーバ、NATサーバそれぞれ構築して、WordPressをインストールして動かしてやっても、合計で1.1ドルしかかかりませんでした。

実際に手を動かして、挙動を確認しながら進めて行けるので、理解が深まりやすいです。
昔、「TCP/IP」とかいう有名な本を通して読んだことがあったんですが、本だけで理論を学んでも全然頭に入ってきません。

やっぱり、実際に手を動かして、モノを見て、試さないと何も身に付かないと思います。

さて、とはいえ、実例だけ示されても、理論がおざなりになるかもしれません。
この本のいいところは、理論もちゃんと説明してくれるところです。

ネットワークの仕組みについて「なぜこうなるのか」という説明をした上で、実例を見せてくれます。
まるで、良質な研修を受けてるみたいに。

AWSを操作するときも、細かな手順を全く手抜きすることなく、図解付きで解説してくれるので、迷うことがないのも良かったです。

「実際に作った」という経験があれば、現場でも活かすことができます。

自分はこれまでもAWSを触ったことはありますが、この本を入門書にすれば、AWSの理解ももっと楽に進んだんだろうなぁと思います。
「パーフェクトJava」を読んでからJavaの理解がものすごく深まったみたいに。

会社に入って、色んな研修を受けてきました。
その研修は、講師がパワポを使って解説して、その後実際に手を動かしてやってみる、というものが多かったです。

その多くは、実に退屈で眠気を誘うものでした。
そして、研修業者はクソみたいにボッタクリなので、たった一週間の研修で10万とか平気で取られます。

つまらない研修を、会社の決まりだからといって、

「意味もねぇよー」

と思いながら受けたりするわけです。

で、今回勉強していて思ったんですが、この「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」という本は、

研修でやるような内容を、

研修の10倍の濃度の学習を、
研修の5倍のスピードと、
研修の50分の1の価格で、

学習することができるわけです。

いや、「AWSの研修」って意味じゃないですよ。
研修みたいに、理屈を学んで、手を動かして、実際に何かを作るという工程を、本で学ぶことができるということ。

だから、研修なんて外部に頼む必要なんてないんですよ。
研修でしか学べないことなんて見たことないわ。

本を渡して、勉強させたほうがよっぽど安上がりだし、早いし、理解が進む。

でも、なんでそれをやらないかというと、皆、勉強嫌いだからなんだよねw
あと、人材育成を担当する部署の人自体が勉強不足かつ考慮不足だから、新しいスタイルを提案できない。

とりあえず良さそうな研修やらしとけばいいでしょってなってる。

マジで、良書を一冊通して学ぶのって、研修より全然意味があるよー。

最後は研修の愚痴みたいになっちゃったけど、この本は素晴らしい出来でした。
ありがとう。

もう一回貼っとく。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

次は、クラウドデザインパターン実装ガイドを読んでみます。



お金があるかないかで人生の楽しさは全く変わってきます。

お金があっても幸せになれるとは限りませんが、お金がない人生は不幸です。

お金がなかった私が、転職して年収1000万を超えるまでにお世話になったブログを紹介します。

エンジニア転職のリアル

今の時代は、お金を稼げるかどうかは能力の有無よりも触れた情報の質によるものが大きいです。
ぜひ皆さんも良質な情報に触れて、お金持ちになって人生を充実させてください。

1 Comment

spicecurryevent

初めまして。加藤と申します。
私事で大変恐縮ですが、昨年末ころから、AWS上のサーバ運用保守担当になりました。
OJTは基本放置プレイで、本を読むだけでは初心者には理解に時間がかかり、外部研修も10万円強と自腹受講は辛い状態でしたので、良著をご紹介いただき、大変助かりました。
ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。