公務員ってモテるの?不景気の時は公務員がめちゃくちゃモテます

「公務員はモテるのかどうか」

男性の公務員受験生は誰にも聞けないけど気になっているのではないでしょうか。

大前提として、東京と地方で公務員のモテ度は全く異なります。

東京では年収の高い外資系金融社員や派手にお金を使う会社オーナー、商社マンがモテる傾向が強いです。
(もちろん、会社名だけでなく本人の魅力も大切です)

一方で東京以外の地方では医者と公務員、電力会社の社員がめちゃくちゃモテます。

例外的に名古屋だけは「トヨタ社員」がダントツでモテます。

ずっと昔から地方では公務員が最強です。
特に政令指定都市では地方上級の公務員がモテます。

札幌、仙台、福岡などでは地方上級の公務員に受かった友人はみんな、超美人の奥さんと結婚してます。
本当です。

今は2020年。
これからの時代はどうなるか予想してみましょう。

令和の時代に公務員はモテるようになるのでしょうか?

景気が悪くなると公務員の人気が上がる

ずっと昔からですが、景気が悪い時期は公務員人気がものすごく高くなります。

就職活動が厳しくなり、民間企業が採用を絞り始めたら公務員はめっちゃ人気出ます。
本当です。

金をばらまいて株価の上昇を演出したアベノミクスが効いていた時期、つまり2013年頃から2020年の間、公務員は比較的合格しやすく、そしてあまりモテない職業でした。

公務員に比べて羽振りの良い会社員が多かったからですね。
ボーナスもたくさん出ましたからね。

でも新型コロナのショックが収束せず、これから大不況に突入した場合、おそらく公務員試験の難易度は上がり、合格しにくくなります。

「潰れない・なくならない」公務員になりたい人が急に増えるからです。

優秀な人が公務員試験に殺到し、試験の合格難易度が上がります。
就職試験がうまくいかなかった人も公務員になります。

人気があって就職が難しい職業についている人はモテます。

特に結婚市場で人気が出ます。
公務員のスペックに対し、「結婚を前提に出会いたい」という女性は増えるはずです。

国家公務員1種(総合職)試験は超難関なんかじゃない。900時間〜1000時間の勉強時間を確保できれば、独学・予備校無しで普通に合格できる。

地方の公務員人気が圧倒的になり、結婚を狙われる

バブルが崩壊し、不況が長引き、失われた20年に日本が苦しんでいた頃、地方の就職先はほぼありませんでした。
過疎化が進み、次から次へと店が閉まっていきます。

商店街から人がいなくなり、スーパーがなくなり、駅の前からお店が消える。
それが過疎化が進む地方がたどる道です。

そんな地方でまともなお金を稼げるのは公務員しかいません。
地方で金持ち社長は少ないですし、会社員も裕福ではありません。

そもそも会社がほとんどないのです。
信用金庫、銀行くらいでしょう。

美容室や飲食もありますが、それに比べて公務員はやはり安定感があって、収入もあります。
公務員は地方では、みんなに嫉妬される職業なのです。

そうなると当然、結婚願望のある女性からものすごくモテます。
「結婚を前提に付き合う」方向で話が進みやすくなるのです。

特に職業を明記できるマッチングアプリだと無双できます。
公務員になったら必ずマッチングアプリを始めてみてください。
地方公務員はマジでモテます(電力会社もすごい)

マリッシュ

東京で公務員はどうなの?

最近は優秀な人が全然霞が関に行かないといいます。
景気が良い時期が続いたので、

「激務で給料が比較的安い公務員になるなんて変な人」

と言われていました。

そんな時代は終わりです。
大不況になって、ボーナスが切り下げられ、企業が採用を絞り始めたとき、公務員は再び輝きます。

不死鳥のように蘇ります。
2020年から2025年は公務員の時代でしょう。

プライベートでは我が世の春を謳歌してください。
しかし霞が関に入ってしまうと、プライベートを楽しむほどの時間はないと思います。

帰宅は毎日終電、休みの日は死んだように眠る日々。
頑張って英語の勉強をして、留学を勝ち取ってください。

忙しくない時期もあるので、そういう時期にデートしてください。
いちいち銀座や六本木に女の子に出会いに行くのは非効率なので、出会うまではマッチングアプリで効率よくやってください。

官庁の宿舎は使わないほうが自由度は高いし、できるだけ職場に近いマンションを借りたほうが良いと思います。
めちゃくちゃ遠い宿舎まで通っている友人がいましたが、マジでプライベートの時間がなくなります。

なるべく自分の時間を確保して、プライベートでうまいことデートしてください。
真面目系のマッチングアプリで出逢えば、ものすごく有利です。

友人の官僚はとんでもない美人と結婚してました。

安心して受験勉強して、公務員を目指して頑張ってください。
公務員になった人も安心してください。

公務員は不景気にモテます。
迷わずに受験勉強を頑張ってください。

いま、公務員の人はラッキーです。
ガンガン新しい人と出会っていきましょう。
絶対モテるはずです。

真面目なマッチングアプリ「マリッシュ」で婚活を始める