2014-05-17から1日間の記事一覧

JSP/Servletアプリでvalidatorの機能を使う

Servlet/JSPの環境で、入力値のチェックを行ってみます。 ここでは、バリデーションという仕組みを利用します。 この記事では、バリデーションの他に、DispatcherServletパターン、setAttributeでインスタンスを設定して、JSPで表示する方法のサンプルとして…

気持ちの持ちようで、物事の受け取り方は変わってくる

就職活動が終わったとき、内定をもらったいくつかの企業のうち、一つを選ばなければならなかった。社会人人生の、最初の一歩目の会社を決断するわけだ。最近、Facebookなどで、「会社を辞めた」とか、「転職しました」という報告を見ることが多くなった。 一…

カスタムタグとJSTLについてまとめ

カスタムタグというのは、JSP内での処理をタグの形で定義し、処理できるようにしたものです。 <% if (i > 10) { // } %> みたいな処理を、 <c:if test="${i > 10}"> 10以上です </c:if> みたいに、再利用しやすくしたものがカスタムタグです。 JSPのコードが見やすくなり、Javaプログラマ以…

好きな女の子に打ったLINEはなぜ落ちるのか

溢れる想いを文章に落とし込み、送信前に何度も文章を確認。「てにをは」の微妙なニュアンスを修正し、文面から非モテ臭が出ていないかをチェック。 本心はめちゃくちゃ大好きなんだけど、それは隠しつつ余裕を演出。それでも隠し切れない愛情をちょっとした…