2014-04-29から1日間の記事一覧

Railsをまとめて復習するメモ

Railsの勉強をしていたんですが、色々と他のことをやっていたら勉強を中断してしまったので、最初からまとめて復習してみます。・プロジェクトを作成する rails new sample・コントローラーを作成する rails generate controller samples index show hogeコ…

Springで引数ありのコンストラクタを使ってインスタンスを生成する

前回の記事では引数なしのコンストラクタでのインスタンス生成を見てきましたが、今回は引数ありのコンストラクタを使ってインスタンスを生成してみましょう。 フォルダ構成などは前回の記事を参考にしてください。まず、生成するインスタンスのクラスは以下…

Springでコンストラクタを使ってインスタンスを生成するときの定義ファイルの書き方

Springのcofiguration file(設定ファイル)の基礎は以下のようなものです。

C#のstringクラスの文字列の比較について

C#

C#では、stringクラスを使って文字列を扱います。 文字列を比較するとき、Javaなどでは、「==」とすると、演算子の両方の項目が同じオブジェクトを参照しているかを判定します。 でもC#のstring型では、「==」演算子を2つのstringの参照に使用する場合は、…

C#のforeachループの使い方

C#

foreachループはコレクションの要素の順を調べるために使われます。 構文は以下のようになります。 foreach(型 変数名 in コレクション) 文; foreachループは配列の要素を最初から順番に取得します。 取得した要素は反復変数に代入されます。foreachループで…