2014-04-25から1日間の記事一覧

うまい飯は誰かと一緒に食べたほうがいいってことに、いまさら気付いた。

うちの近くにうまい寿司屋がある。僕はよく、少し仲良くなった女の子とそこの寿司屋に行って、回らない寿司を楽しんでいた。 相手の子も喜んでくれるし、何よりネタが新鮮でおいしくて、いつも幸せな気持ちになれた。会計は、2人分を払って1万円ちょっとで、…

既存のVBScriptをWSFを使って再利用。ジョブ実行してみる。

WSF(Windows Script File)はXML形式で記述するVBScriptアプリケーションのプロジェクトファイルです。 WSFを使うことで、VBScriptで作ったモジュールをimportして使うことができます。.wsfという拡張子で作り、実行するときは、 cscript hoge.wsfというよう…

VBScriptでクラスやメソッドを作ってみる

これは意外だったんだけど、VBScriptではクラスを作ることができます。 publicとかprivateなどの可視性も定義できました。けっこうナメてかかっていたんですが、意外と色々と揃ってて、Windowsで何かしたいときは便利なのかも。 データ型という概念はありま…

VBScriptとは何か。

VBScriptというのは、Visual Basic Scriptの略で、Visual Basicの簡易版プログラミング言語である。 このVBScriptは、WSHというWindowsのスクリプト実行環境で利用することができ、それによってWindows上でVBScriptを使ったバッチ処理を行うことができる。 W…

C#でフォームを作成して、クリックした数を数えてみる。

C#

準備として、プロジェクト名を右クリックして、プロパティを選択します。そこの「出力の種類」を「Windowsアプリケーション」に設定します。こんな感じの超シンプルなフォームを作ってみます。 using System; using System.Drawing; using System.Windows.Fo…

C#で配列を使ってみるサンプル。

C#

配列とは、共通の名前を使って参照される、同じ型の変数の集まりのことです。 C#の配列はオブジェクトとして実装されています。 そのため、C#で配列を使うためには、new演算子を使用して、配列のインスタンスを生成する必要があります。配列を生成するための…