2014-01-04から1日間の記事一覧

WindowsにPlay Frameworkをインストールして、Eclipseに取り込んで画面表示させるまでの手順

Play Framework Play Frameworkは2009年に登場した。 このフレームワークの驚くべき点は、Java EEを使わない、という点だ。 JSPとサーブレットを作成し、Tomcatなどのサーブレットコンテナで実行するという「Javaプログラマの常識」を覆したのがPlay Framewo…

大事なのは金か、志か。

言い訳の言葉は口から一番近い自分の耳に入る。これを繰り返すと頭が自らの言葉に洗脳されます。 この悪循環を断つため、「全部変えるぞ」という意気込みです。「生き残るため 僕は怒鳴る」 孫正義 『1月4日の日経新聞から』 金か、志か。 YOYOホールディン…

外から来た人だからこそ、見える世界もある。三井銀行の経営を担った中上川彦次郎さんが「厘」をやめた話。

日経1面「春秋」の記事が面白かった。明治時代に1円の100分の1が1銭。その10分の1が1厘とする貨幣が世の中に浸透した。 今ではそんな単位は野球くらいでしか使われていないが、この単位が消えたのにはちょっとしたエピソードがある。三井銀行の経営を担って…