2013-12-07から1日間の記事一覧

自分で場を創るということ。~『「Chikirinの日記」の育て方』を読んで~

ちきりんさんは、ネットに常時触れている人にとっては説明不要なくらいの有名なブロガーだ。 はてなダイアリーというブログサービスを使って9年間ブログを書き続けている。その独特の考察は、時に激しい議論を巻き起こし、大きな話題になる。 自由主義に強く…

最近発行額が増えている「株転換型」社債とは何か?企業がCBで資金調達する理由と意味、効果について。

今日の日経3面に「株転換型」社債が脚光を浴びているという記事があったので、CBについてまとめてみる。 転換社債とは何か? 転換社債は英語にするとCB,Convertible Bondといい、株式に転換できる権利(=転換権)が付いた社債のことをいう。 はじめは社債とし…

薬の履歴をスマホで管理する「電子お薬手帳」が普及し始めている。ダウンロード数は2万件を超えたらしい

今日の日経新聞の12面。 「薬の履歴 スマホで管理」という見出しの記事。 要は、従来の「お薬手帳」がスマホアプリとして使えるようになったらしい。自分もこの前久しぶりに病院に行ったら、お薬手帳なるものを渡された。 これはタダで使えるし、薬の処方履…