2013-09-14から1日間の記事一覧

ちょっとしたメモ

メソッド系の書き方 ・Rubyのメソッドは括弧をつけてもつけなくてもいい。 ・引数なしの場合は括弧をつけないと自然に見える ・戻り値を使わないときは括弧をつけないと自然に見える ・結局どっちでもいいけど、必要ないことはしない、という方針で良さそう …

Pythonでファイルの読み込みを行う

Pythonで文字列をそのまま扱うraw文字列 ファイルをフルパスで指定する時、「\\」と区切り文字を連続で入力し、エスケープすることはよくやると思う。 Javaでは特にこんなことをやっていた気がする。 rawというのは「未加工の」という意味の形容詞で、raw文…

Pythonで改行を含む文字列を定義する方法

Pythonで改行を含む文字列を操作する Pythonではクオテーションを3つ重ねると、改行を含んだ文字列を定義できる。 ["""][''']みたいな。 実際見てみよう。 # -*- coding: utf-8 -*- def func(): word = """最近女の子と飲みに行く機会が増えた。 そうすると…

jQueryで要素を出したり閉じたりする(表示と非表示を演出する)

ボタンや画像をクリックしたら説明文を出したり、何か違う画像を出したいときがある。 そういうアニメーションを演出するには、jQueryのshow()メソッドやhide()メソッドを使えばいい。(1)ボタン(またはボタンとなる画像)を設置 (2)そこで開く要素を探しだす …