2013-09-07から1日間の記事一覧

【アルゴリズムとデータ構造】再帰呼び出しのアルゴリズムの簡単なサンプルを試してみる。

再帰呼び出しとは 再帰呼び出しとは、ある関数Aの内部で自分自身を呼び出して処理を繰り返すこと。 呼び出された関数Aのなかで、さらに関数Aが呼ばれ・・また呼ばれ・・・と自分自身を呼び続けるので再帰呼び出しという。再起呼び出しの例は以下の通り。関数…

NLPがすごい!傑出したセラピストから生まれた実践的な心理学

藤沢数希さんのメルマガ「週刊金融日記」で紹介されたことをきっかけに、NLPの入門書を買ってみた。読んでみると、自分がこれまで無意識で考えていたことが見事なまでに言語化されていて、正直感動してしまった。 NLPとは? NLPというのは、Neuro Linguistic…

ワインを飲む時のマナーとレストランのマナーのまとめ。いざという時のデートのために。

ワインのマナー 迷ったらソムリエに相談する ワインには数え切れないほどの種類があるため、初心者は専門家であるソムリエに任せた方がいい ワインは酔うためではなく食事を引き立てせるためにある ガバガバ酔うために飲むのは下品 お酌はしない ワインはサ…

基礎の復習

Rubyでマルチバイトを含んだコードを書くとき Rubyはコードの先頭にエンコーディング情報を指定することができる。 Rubyスクリプトのエンコードをスクリプトエンコーディングという。 # coding: utf-8 Rubyの変数 ローカル変数 Rubyのローカル変数は先頭が小…

「あったらいいな」を形にすること。「あったらいいな」に敏感になること。日経MJ「ミイル」の記事を読んで。

先日の日経MJ新聞に、「ミイル」という食べ物を投稿するアプリの紹介があった。 http://miil.me/ このサイトは「食べ物」に特化した投稿が売りだ。 何かを食べたときの食べ物の写真、作った時の食べ物の写真を投稿する。アプリのダウンロード数は35万を超え…