2013-09-01から1日間の記事一覧

ハゲ予防・ハゲ対策のシャンプーならaminospaA+3で決まりだと思う。20代がハゲの恐怖から逃れるためにあがいた記録。

28歳になって、白髪と抜け毛が妙に気になり始めた。 これまで、「遺伝子的にはハゲの遺伝子は無いはずだ」と言い聞かせてきた。頭も、まだ実際にハゲているわけではない(はず)。 ただ、根拠が遺伝子というのもずいぶん曖昧な話だし、 どうしても「いつか、ハ…

Rubyのクラス変数とインスタンス変数

クラス変数 クラス変数はクラスのインスタンスにではなく、クラスに結び付けられた変数である。 Rubyだとインスタンス変数名にもう1つのアットマーク(@)を付け加えると、クラス変数を宣言できる。 これはJavaでいうstatic変数である。 以下は、インスタンス…

外部キーについて、メモ。

外部キーは、あるテーブルの列で、別のテーブルの主キーを参照する。 キーは制約(constraint)と呼ばれる構造の中で作成される。 外部キーに挿入できるのは、そのキーの参照元のテーブル、すなわち親テーブルに存在している値だけ。 これを参照整合性(referen…

原子的なデータと正規化、主キーについて。

原子的なテーブルの規則 原子的なデータを持つ列は、その列に同種のデータを複数持つことはできない name interests sho322 basketball,soccer,programming yoshida pachinko,gokon こんな感じで、interestsの列に同種のデータを複数持っていると、これは原…