2013-06-09から1日間の記事一覧

情報セキュリティの特性と、Java EEの認証方式

HttpSessionインターフェースのメソッド メソッド名 機能 Object getAttribute(String name) nameで指定した名前に相当するオブジェクトを返す。相当するオブジェクトがない場合はnullを返す。 void removeAttribute(String name) nameで指定した名前に相当…

POSTとGETとブラウザと。

ブラウザはPOSTリクエストをキャッシュしない POSTリクエストはブラウザにキャッシュされない。 ブラウザにキャッシュされるのはGETリクエストの場合のみとなる。ブラウザのキャッシュはリクエストが以前に送られたものと同一であると判断したら、リクエスト…

アメリカがグアムに兵力を移転させたい理由。

今日の日経新聞から。 LCCで韓国・台湾からの旅行者増 ・LCCを利用して来日した観光客の5割近くが30歳未満。LCCによって、若者が来日しやすくなっている。 ・LCCを利用して日本に来る観光客の平均支出は普段の観光客よりも2〜3割支出が少ないようだ。 先物の…

XMLHttpRequestとかXHTMLとか、windowsでtelnetする方法とか。

XHTMLとは何か? XHTMLとは、HTMLに次のルールを設けたもの。 ・XML名前空間を宣言する ・要素と属性名をすべて小文字で書く ・閉じタグを省略せずに、空要素は空要素タグ(など)で記述する ・要素を一意に特定する属性はnameではなく、idを使用する。 DOM要…