2013-03-29から1日間の記事一覧

「努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ」

ことば 永沢「だからね、ときどき俺は世間を見回して本当にうんざりするんだ。どうしてこいつらは努力というものをしないんだろう、努力もせずに不平不満を言うんだろうってね」僕「僕の目から見れば世の中の人々はずいぶんあくせくと身を粉のようにして働い…

「コードは他の人が最短時間で理解できるように書かなければならない」

ことば 読みやすさについて、鍵となる考えは 「コードは他の人が最短時間で理解できるように書かなければならない」 ということだ。 「他の人」というのは自分のコードに見覚えのない6ヶ月後の「君自身」かもしれない。 常に一歩下がって、「このコードは理…

プログラムは拡張に対しては開かれていなければならず、修正に対しては閉じていなければならない。

ことば OCP(Open/Closed Principle:開放/閉鎖原則)とは、クラスなどのプログラム単位は、拡張に対して開いて(open)いなくてはならず、 反対に修正に対しては閉じて(close)いなくてはならない、という原則です。 この原則はDRY原則が守られている場合にのみ有…

メンテナンスしやすいソフトウェアを作る唯一の方法は、DRY原則に従うこと。

ことば 信頼性の高いソフトウェアを開発して、開発そのものを簡単に理解したりメンテナンスできるようにする唯一の方法は、DRY原則に従うことです。 Don't Repeat Yourself.繰り返しを避けること。 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道 この…

直行していないシステムは本質的に変更や制御が難しくなる

ことば 直交性とは、簡単に設計、製造、テスト、拡張できるシステムを構築する場合に必要となる重要な概念です。 いったんこの直交性原則を直接適用する方法を学習すれば、あなたが構築するシステムの品質はすぐさま向上していくのです。2つ以上のものごとで…