感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

テザリング使って7G制限とか無理過ぎるだろ(;_;)

スポンサーリンク

・・・俺が使い過ぎなのか?

8日で7G使い果たしてしまい、どうしようもなくなったので、仕方なく2,500円出して2G分の枠を買った。
My Softbankで設定をすると、ソフトバンクからメールが届き、届いたURLをクリックすれば、ワンクリックで2Gの通信枠を買うことができる。

金を取る分にはとても仕事が早い。さすがである。

というか、6/5~6/7の3日間で0.54GBしか使ってないのに、なんでもう7GBに達した?
今日の通信量がとんでもないことになっていたとしか思えないが・・・。

元々wifi環境で調べ物していたので、Chromeで大量のタブを開きっぱなしにしていた。
テザリングしたときに勝手に通信が行われたのかな?広告のリクエストとか。

それか、WindowsやChromeの自動アップデートが走ったんだろうか。
ということは、今日は明らかに1GB以上使ったので、明日から3日間、また速度制限をくらうのか・・・。

本当にうんざりする。
5月の後半から、通信がまともにできないため、ブログの更新も滞りがちになるし、調べ物をするときも通信量が気になってなかなか調べ物が進まないし、
必要な開発道具もダウンロードできない。

先月、ブルースクリーンが頻発して、PCの故障につながったため、UQ WiMAXを解約した。
UQ WiMAXは通信量の制限もなく、つながっている間はそこそこの速度でネットワーク通信が可能なのだけれど、HWD014という機種のドライバに不具合があって、10分毎に切断される事態に陥った。

そのときは、テザリングがあるし、まぁなんとかなるだろうと気軽に解約したのだけれど、これが地獄の始まりだった。
スマホの7G制限というのは、正直あまりにも厳しいと思う。

LINEでテキストを送るだけなら通信量もほとんどなく、快適だろうけれど、ネットで調べ物をしたり、ちょっと音楽を動画で聞いたりすると、あっという間に7Gの制限に達する。
というか、3日で1Gの制限に引っかかる。

Facebookは画像で溢れているし、Twitterもちょっと見れば画像、画像、画像・・・だ。
画像の通信量は大きい。

しかも、Facebookアプリでタイムラインを見ていると、動画が勝手に再生されたりして、これもまたいい迷惑だ。
なぜなら、動画の通信量は半端無く、笑顔でのほほんと見ていると、あっという間に速度制限されてしまう。

これは・・・一体なんなんだ。
自由で快適なネットワークを、いつでも、どこでも。

そんなユビキタスネットワーク?が叫ばれて5年以上が経ったが、ネット通信は複雑な手続きと、不都合ばかりが目立つじゃないか。

7Gの制限がなくなればすぐに回線がパンクしてどうしようもなくなる、という通信会社の言い分はわかる。

わかるが・・・これはあまりにも不便だ。
PCでテザリングして使うなんて夢のまた夢だろ。

7G以上使う人はほとんどおらず、一部のヘビーユーザーのせいで回線が逼迫する。
だから、制限を7Gにした。

というのが通信会社の言い分だが、それは嘘だろう。
7Gの制限以上に使いたくても使えない。
速度制限されるから、それ以上使おうとしても通信できない、というのが本音なはずだ。

7G以上使う人がいない、というデータも眉唾で、今のスマホ時代、大容量通信時代に、7GBも通信しない、というのはちょっと少なすぎるはずだ。
みんな我慢している部分が多いんじゃないか?

本当はすぐにでも光を申し込みたいのだけれど、俺は秋に引っ越し予定だから無理だ。
というのも、フレッツ光の契約はほとんど「2年割」が前提になっていて、引っ越しすると工事料とかが余分に取られる。

正直、困った。

困っていま、auのwimaxでも申し込みしようかと色々探していたら、たまたま「wifiレンタル」なるサービスを見つけた。

WiFiレンタル屋さん
http://www.rental-store.jp/html/page5.html

色々とwifiレンタルのサービスはあるようだ。
考えてみると、そりゃそうだよね。2年縛りの制約が嫌な人はたくさんいて、一時的に利用したい人もいるはずだし。

日本に一時帰国する人とかによく使われているみたいで、他にも似たようなサービスはあるわけだけど、安かったのでWiFiレンタル屋さんでWiMAXの機種をレンタルすることにした。

3ヶ月で18,000円くらいだった。

明日ゆうパックで届くらしい。
とりあえず届いたら感想をレポートします。

引っ越しして光回線を契約するまではこれでしのげるだろうか・・・。

【追記】
なんかおかしいな、と思ったら、俺は「10日締め」だった。一ヶ月の計測は、10日からだったんだね...