感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

好きな女の子に打ったLINEはなぜ落ちるのか

スポンサーリンク

溢れる想いを文章に落とし込み、送信前に何度も文章を確認。

「てにをは」の微妙なニュアンスを修正し、文面から非モテ臭が出ていないかをチェック。
本心はめちゃくちゃ大好きなんだけど、それは隠しつつ余裕を演出。

それでも隠し切れない愛情をちょっとした絵文字に変換し、

「ええい、ままよ!」

と、目をつぶりながら「送信」ボタンを押す。

そして目を開けると、そこにLINEの画面はなかった。


最近、LINEがよく落ちる。
恋に落ちてるのは俺なのに、LINEも一緒になって落ちる。

ありったけの想いをこめた会心のメールが、一緒になって落ちてしまうのは、なかなか辛い。
というのも、文章ってその瞬間に天から降りてくるもので、一度書ききってしまうと、同じテンションで同じ文章を書くのは難しいからだ。

いや、どんだけ長いメール打ってるんだって話だけども。
実際そうなんだから仕方ない。
愛のメールは、天の啓示。

LINE落ちるっていっても、野郎とチャットしてる時の

「おk」
「ワロタww」

みたいな文章だと一切落ちること無い。

ちょっと愛を込めて、ジェームズ(金髪の色白の奴)がウィンクしてる絵文字を入れたり、
ムーン(丸くて白い奴)の目がハートになっている絵文字とか入れて、送信すると、落ちる。

な、なぜ?

で、俺はiPhoneアプリの開発経験がなく、勘所とかわかんないんだけど、
たぶん、メモリが足りないのかな、と。

俺が心を込めて散りばめた絵文字が、愛フォンのメモリを食っているからかなと。


ネットをちょろっと調べたら

作っているアプリがインターネットから情報を読み込むものが多く、
読み込みの途中で前の画面に戻ったりした場合にインスタンスが開放されてしまい、
そこへアクセスした為、落ちていたものと思われます。

なんて記述があった。
http://plus.vc/iphone/934/

あーあるわ。

「インターネットから読み込む」

ある。

おれ、過去のメール遡るもん。
何日か前の発言と矛盾してないか調べるよね。

過去の自分の発言を軽く伏線に仕立てたりして、ニヤッとするよね。
たぶん、相手は全く気付いてないけど。

過去分のチャットって、たぶんインターネット経由でダウンロードしてる・・・よね?
もしインターネット経由で落としてきてるなら、インターネット見てる。
見てないならわからん。


もうひとつ別のサイト調べた。

「メモリ不足で落ちる」という言葉も良く使いますが、本質的には

1.メモリが不足する
2.自動的にオブジェクトが解放される
3.解放されたオブジェクトにメッセージが送られる
4.エラー

という流れで生じるものだと思います。

だから、この問題の解決策は、ふたつ。

1.メモリを無駄に使わない(メモリリークを無くす)
2.メモリ不足などによって解放されたオブジェクトにメッセージが送られないようにする

http://blog.katty.in/13

「メモリを無駄に使わない(メモリリークを無くす)」

すみません。使いました。

LINEアップデートしたら、文中に絵文字が表示されるようになった。
前は「(えがお)」とか文字で入ってたんだけど、文中に絵文字が入ってる。
そして、好きな子に送るメール、絵文字多用してる。
齢30手前にして、絵文字。
それも、愛をこめて。

これ、もしかしてメモリ使ってたんちゃうん?
気持ち2バイト分くらい。


・・・って、ここまで色々と書いてきたけど、今のiPhoneのスペック的にそんなにメモリが足りなくなるようには思えないし、

メールを入力するテキストエリアで、ジェームズとかムーンの絵文字を表示するオブジェクトが、なんか変なところで開放されたりしてるんじゃないのって気もする。

それにアクセスしようとして落ちるとか?

LINEをアップデートして、絵文字を使うようになってから、やたらと落ちるようになったんだけど、この原因に誰か詳しい人がいたら教えてください(死活問題)

おれもそろそろ、iOSプログラミングの勉強始めます。

<やや追記>
余計なアプリをアンインストールして、バックグラウンドで動いているアプリを設定画面で止めたりしたら、今のところ2日間落ちてないです(快挙!)

・・・やっぱり、俺のiPhone、メモリ不足だった?