感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

元々あるAWS EC2インスタンスと同じものを複製する方法

<スポンサーリンク>

必要なソフトのインストールや、OSの設定をすませたAMIを複製したい場合がありますよね。
あるいは、全く同じAMIを複製して、高スペック版と低スペック版で比較したかったりとか。

そういうときは、インスタンスを複製すれば便利です。

手順はシンプルです。

1.
EC2のマネジメントコンソールで、コピー元のインスタンスを右クリックする。
メニューに出てくる「Create Image」をクリックする。

すると、Create Imageという画面が出てくるので、「Image name」と「Image description」を入力する。
イメージ名(=インスタンス名)とその説明のことですね。

それらを入力して、「Yes, Create」をクリックすると、AMIが作成されます。

2.
次に、EC2マネジメントコンソールの左側のメニューのところから、「IMAGES > AMIs」をクリックします。
そこに、上で作ったAMIが表示されるので、それを選択して右クリックします。

そこで、「Launch」をクリックします。

3.
上の手順でLaunchを押すと、Choose an Instance Typeみたいに、インスタンスタイプを選べという項目が出てくるので、一つ一つEC2設定ウィザートに答えていく。
t1.microにするの?タグの名前は?セキュリティグループは?みたいに聞かれるので、EC2インスタンスを作成する時と同じように進めていく。鍵ペアやセキュリティグループは既存のものを使うことができる。


Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド

Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド