感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

僕がUQ Wimaxをオススメできない理由

<スポンサーリンク>

【買ったもの】
モバイルルータ
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14

WiMAXを使い始めて半年が経った。
今のところ、満足度は最悪だ。

「これからは無線でいいっしょ」
「WiMAXは早いらしい」

なんて考えている人は、いったん踏みとどまって、いろんな人の意見を聞いてみてほしい。
少なくとも自分はかなり不満を持っていて、引っ越しが終わったら光に切り替えようと思っている。
そして、無線で使いたいときは、スマホでテザリングして4G回線を使ったほうがよっぽど通信が安定している。本当に、WiMAXはまだまだ不安定なのだ。

さて、上に書いたように、僕がWiMAXをオススメできない理由は、

「あまりにも不安定だから」

いま僕が使っているパソコンからモバイルルータにwi-fi接続し、ルータはWiMAX回線を使って基地局と通信する。
で、こいつがブチブチ切れるのだ。

突然、「制限あり」と出て、パソコン⇔モバイルルータはつながっているけれど、モバイルルータ⇔基地局の通信が途切れる。WiMAX回線が不安定だからだ。

Mac Book Airと、Windows8が入っているLet's Note、Windows7が入ってるDynabookなど3種類のパソコンで試したけれど、どれも同じく、切断される。
たぶん、ドライバが悪いとか、OSの問題ではないはず。

会社のサーバにVPN接続して自宅で仕事をするときなんかは最悪で、いちいちブチブチ切れるから、VPNが切断されて仕事にならない。

ネットを見ている時も突然、「インターネットに接続できません」と出て、そのたびにモバイルルータを再起動して、再接続したりしている。これが本当に手間になるし、生産性を下げる原因となる。

ただ、自分はちょっと都心から離れたところで使っているんだけど、もしかしたら地域の問題なのかもしれない。
東京では起きないんだろうか?

このUQ WiMAXはイー・モバイルと違って、深夜の通信制限とか、7G以上通信した人は帯域を絞るとか、そういうチマチマしたウザいペナルティがない。
そこはすごく良心的だと思う。

ただ、通信が不安定。それだけ。
それだけなんだけど、通信が不安定ならどんなサービスも意味をなさない。

これからUQ WiMAXにしたい、という人は、よくよく周りの人の感想を聞いてからにしてみてほしい。

ちなみに、MacでWiMAXをUSBに接続して使うと、こんなエラーが出てシャットダウンを強制される。
これは、Macの製品以外の変なのを接続すると起きるエラーらしい。
WiMAXの開発者はMacでドライバのテストをしたんだろうか?
https://discussions.apple.com/message/16697986#16697986

Interval Since Last Panic Report:  172914 sec
Panics Since Last Report:          2
Anonymous UUID:                    8FE359DC-0DAE-4E78-9B56-51F24C455A9D

Sun Apr 13 08:56:05 2014
panic(cpu 1 caller 0x4b1021): "m_free: freeing an already freed mbuf"@/SourceCache/xnu/xnu-1504.15.3/bsd/kern/uipc_mbuf.c:3751

USB Device: FaceTime Camera (Built-in), 0x05ac  (Apple Inc.), 0x850a, 0x24600000 / 2
USB Device: HUAWEI Mobile, 0x12d1  (Huawei Technologies Co., Ltd.), 0x14dc, 0x26200000 / 3
USB Device: Internal Memory Card Reader, 0x05ac  (Apple Inc.), 0x8403, 0x26100000 / 2
USB Device: USB OPTICAL MOUSE, 0x093a  (Pixart Imaging, Inc.), 0x2510, 0x04100000 / 4
USB Device: BRCM2070 Hub, 0x0a5c  (Broadcom Corp.), 0x4500, 0x04500000 / 3
USB Device: Bluetooth USB Host Controller, 0x05ac  (Apple Inc.), 0x821b, 0x04530000 / 6
USB Device: Apple Internal Keyboard / Trackpad, 0x05ac  (Apple Inc.), 0x0241, 0x04300000 / 2

Wi-Fiがまるごとわかる本2014 (100%ムックシリーズ)

Wi-Fiがまるごとわかる本2014 (100%ムックシリーズ)