感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

アドワーズで恋人候補にバカ売れするタイトルの作り方。

スポンサーリンク

仕事が終わり、宅配ボックスからAmazonから送られてきた本を取り出し、部屋に入ってネットを見たときに、茶を吹いた。

こうなったらもうGoogle Adwordsで彼氏を募集するしかないか。

詳しくは元記事を見てほしいのだが、彼氏が欲しいけど出会いがない女性が、Google AdWordsで彼氏の募集を検討しているとのこと。

神の偶然か、昨日、Amazonにレコメンドされるがままに購入した本がのタイトルが、

・「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

・バカ売れキーワード1000

という本だった。

f:id:sho322:20140313214616j:plain

これはもう、一肌脱ぐしかないな、と。
この本、さっき届いたんだけど、この本の「法則」、紹介するしかないな、と。

「バカ売れタイトル」の6ページ目にこんなことが書いてある。

これが、バカ売れするタイトルをつくる12の法則です。

1.メリットを一瞬にして伝える
2.緊急性を伝える
3.読み手にことの重要性を気づかせる
4.どうしても中身をみてしまいたくなる仕掛けを施す
5.内容をちょっとズラす
6.「そんなこと、あり得ないでしょ!」と思わせる
7.「UMA」のような未知の魅力を利用する
8.タイトルらしくないコトバを使う
9.「なぜ、読んだ方がいいのか」を気持ちよく伝える
10.「逆常識法」を使う
11.とにかく「鮮度」を伝える
12.読み手をうなずかせる

(引用:「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本 6ページ目)


タイトルの書き方を気をつけるだけで、売れ方が劇的に変わるらしい。
このブログ記事のタイトルもたとえば、

・【緊急提言】アラサー女子を一瞬で売りさばく12個の方法
とか、
・【勧告】hanakoさん、あなたの売り方ではアドワーズでは売れません

みたいにすれば目を引きそうな気がしたんだけれど、それをやったら人として終わりだな、と思ったので、例示だけしておく。
しかもなんか、2つ目はイケハヤさんのタイトルの付け方に似てるな(笑)
(id:hanakongdayoさん、もし嫌な気分になったら言ってください。すぐに、その部分を修正or削除しますので)

とりあえず、法則をためしてみる

記事元のhanakoさんのことを知りもしないで勝手にいろいろ書く(いじる)のは失礼だし、やってはいけないことなので、ここはあえて、自分すなわち浅井章一郎を題材にしてみる。

ちょうど俺も、周りの友達が結婚し始めて、一人寂しいアラサーだ。
格好の題材である。

さっき届いたばっかりだから、本の中身をちゃんと読めていないのが残念だが、法則を使うとこんな感じだろう。

■1.メリットを一瞬にして伝える
これは、相手を口説くようなタイトルをつければいいらしい。

あなたはきっと、もっと美しい。
アラサー浅井が、あなたを一日中褒め続けます。

自分の魅力に気付きたいあなた、浅井が代わりに見つけます。
詳細はこちら→@sho322_jp

■2.緊急性を伝える
これは、「時間制限」、「枠数制限」であおるタイトルにすればいいらしい。

30歳まであと2年。わたし、本気を出します。アラサー浅井の全力を、受け入れてみませんか?
この驚異的な結婚欲は、浅井史上最大級。今ならまだ枠に余裕があります!

詳細はこちら→@sho322_jp

■4.どうしても中身をみてしまいたくなる仕掛けを施す
「玉手箱」のようなタイトルをつければいいらしい。

男、浅井。こう見えて実は、筋肉質です。その体脂肪率、10%。
詳細はこちら→@sho322_jp

■6.「そんなこと、あり得ないでしょ!」と思わせる
これは、「大きな嘘」をついて内容を読ませればいいらしい。

わたしの年収は、5300万です。
詳細はこちら→@sho322_jp

■8.タイトルらしくないコトバを使う
これは、読み手の心構えを崩すスタイルをとるといいらしい。

浅井ですが?
詳細はこちら→@sho322_jp

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)


■9.「なぜ、読んだ方がいいのか」を気持ちよく伝える
「理由」から「行動」につなげるタイトルをつければいいらしい。

一説によると、35歳を過ぎた女性が結婚できる確率は5%未満といいます。
でも、心配しなくて大丈夫。
浅井はあなたを見捨てません。
熟女好きの浅井に興味がある方はこちら→@sho322_jp

■11.とにかく「鮮度」を伝える
これは、「新しいものに群がる」習性を利用するタイトルをつければいいらしい。

採りたてほやほやの浅井がすぐそこに。女体盛りならぬ、浅井盛りはいかがですか?
詳細はこちら→@sho322_jp

・・・こんな感じだろうか。
これで俺にも彼女ができるといいのだが。


<追記>
id:pero_peroさんから神キャッチコピーが!

「感謝してるぜお前と出会えたアドワーズに!」

これ、最高。


「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本