
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

むしゃくしゃしたからWindows8を初期化した。後悔はしていない。

<スポンサーリンク>

昨日、「実践 Vagrant」っていう本を買ったんですよ。
手元で気軽に実験環境を作りたくて。

で、本を読みながら、鼻歌を歌いながらVirtualBoxインストールして、Vagrantインストールして。
vagrant initでまさかのエラーですよ。

なんか、Error CharactorEncoding Windows31Jみたいな。
もう初期化しちゃったからエラーメッセージは正確に書けないんだけど、要は、ユーザ名が漢字になってしまっていて、vagrant.dみたいなファイルが

「C:\Users\山田」のフォルダの下にできてしまっていた。
すると、この漢字のフォルダの下をうまく読み取れなくて、アプリケーションがうまく動かない、というエラーが起きてしまった。

この漢字のユーザ名。
腹立たしいことに、自分で設定したかったわけじゃないんですよね。

Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因」という記事にあるように、Windows8の最初の設定画面で、普通にWindowsを信じて、マイクロソフトのアカウントでログインしたら、こんなことになったんです。

マイクロソフトのアカウントでログインしたら、そのときに入力した名前の、下の名前が勝手にユーザ名になって、ユーザフォルダも漢字になってしまう。

そうすると、Vagrantだけじゃなくて、Herokuを使うときもうまくいかなくなった。
公開鍵を置くフォルダが漢字で、うまいこと読み取れなかった。

そのときは我慢して使ってたけど、もうこれがずっと続くくらいなら、早めに初期化しようと決意し、断腸の思いでWindows8を初期化したのでした。

勢いでやったから、音楽をバックアップするのを忘れてしまった。

f:id:sho322:20140311070515j:plain

実践 Vagrant

実践 Vagrant