読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

Excelで1行おきに背景の色を変更する条件書式

Excel
<スポンサーリンク>

1.デモ

以下の画像のように、1行ごとに色を変更したい場合、どうしたらいいか。

f:id:sho322:20140227183107j:plain

いちいち色をつけていくのは面倒くさい。
条件付き書式を使って一気にやってしまいたい。

そのやり方を説明する。

2.手順

背景に色をつけたいセルをドラッグして選択する。
左クリックしながら、指定したい範囲分を囲むってこと。

で、「ホーム」タブの真ん中あたりにある「条件付き書式」っていうのをクリック。
「新しいルール」っていうのがあるから、これをクリック。

次に、「数式を利用して、書式設定するセルを決定」をクリックする。
その数式に「=MOD(ROW(),2)」と入力して、その下にある「書式」をクリックする。

書式をクリックしたら、1行おきに設定したい書式を入力する。
この例では色を付けるために「塗りつぶし」を設定した。

画像で見るとこんな感じ。

f:id:sho322:20140227183119j:plain

この書式設定を行うと、1行おきにセルの背景の色を変更することができる。

ちなみに、「1列おき」に変更したい場合は「=MOD(COLUMN(),2)」と入力すればいい。

参考にしたのは、

Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選

Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選

この本はExcelの色んなテクニックを細かく分けて紹介している。
Excelは普通に使ってるけど、もう一歩役立つ使い方をしたいという人向けだと思う。