感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

国家と個人を混同するな。

スポンサーリンク

Facebookで流れてきて目につくんだけど、「韓国人ガー」「在日ガー」みたいなまとめが非常に多い。

特にフィギュアスケートの話題で、

キム・ヨナの採点は審判の買収だ→韓国は汚い→韓国人はみんなクソ

みたいなロジックで、なぜか国民全体がダメみたいな話になってる。

別に俺は韓国大好きってわけじゃないけど、これはちょっとおかしいよね。

個人と国家を混同してる。


・・・日本でもひどい事件を起こした奴がいる。

その犯人を見た外国人が、

「こんな残虐な奴がいるのか!日本人はみんなクソだ!F**K!!」

「You 日本人だから信用できない!I can't belieave!」

なんて言われたら嫌な気分しない?

俺は中国の友達も韓国の友達もいるけど、普通にいい奴らだよ。

どこの国だって関係ない。
その人はその人なんだよ。

日本人だって、色んな人がいるでしょ。
変な奴もいるし、汚い奴もいる。

でも、日本人全部が汚いイエローモンキーかといえば、全然そんなことはない。

個人を個人として見ないと、不用意に人を傷つけるかもしれないし、すごく良い奴と仲良くなれるチャンスを失ってしまうかもしれない。

もったいないよね。

ネットの情報に踊らされずに、自分の目で見て「好き、嫌い」を判断したいと思ってる。