感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

「市場調査なんてクソ喰らえだ」スティーブ・ジョブズとマーケティングについて。

<スポンサーリンク>

スティーブ・ジョブズは市場調査について、以下のように言っている。

Some people say, ‘Give the customers what they want.’ But that’s not my approach. Our job is to figure out what they’re going to want before they do. I think Henry Ford once said, ‘if I’d asked customers what they wanted, they would have told me, ‘A faster horse!’’ People don’t know what they want until you show it to them. That’s why I never rely on market research. Our task is to read things that are not yet on the page.

「顧客が望むモノを提供しろ」という人もいる。
だが、私の考えは違う。

顧客が今後、何を望むようになるのか、それを顧客本人よりも早くつかむのが我々の仕事なんだ。

ヘンリー・フォードも似たようなことを言ったらしい。

「なにが欲しいかと顧客に尋ねていたら、『足が速い馬』といわれたはずだ」って。

人々はみんな、実際に"それ"を見るまで、"それ"が欲しいかなんてわからないものなんだ。

だから私は、市場調査に頼らない。

私達の仕事は、歴史のページにまだ書かれていないことを読み取ることなんだ。

スティーブ・ジョブズ

マーケティングとは、なんだろうか?
マーケティングは以下のように定義される。

Marketing is the process of discovering unmet needs in the market and creating products to meet those needs.

マーケティングとは、ニーズを発見し、それらを満たす製品を開発するプロセスである。

この意味で、ジョブズが言っていることもマーケティングである。
しかし、そのアプローチは一般的なマーケティングとは大きく異なっている。

一般的には、マーケティングは市場を観察するべきだと言われている。

One of the keys to understanding marketing is to observe the infomation flow between a company and the market it serves.

マーケティングを理解するカギは、企業と市場の間の情報の流れを観察することです。

企業は市場調査を行い、既存の製品では満たされていないニーズがあるかどうかを見極める。

そして、満たされないニーズを満たすことができる新製品を開発。
開発した製品を市場に伝えるために、販売促進と広告活動を行う。

それが一般的なマーケティングである。
このように、市場のニーズを見出して、満たされていないニーズを満たす製品やサービスを提供する。
それによって、安定した成果をあげる、というのが学問的な意味で"正しいマーケティング"だ。

ドラッカーもこう言っている。

「顧客にとっての価値は何か?」と常に考えよ。

「顧客が価値があると考えるものはあまりに複雑であって、彼らだけが答えられることである。憶測してはならない。」 顧客の元へ行って、答えを求める作業を体系的に行わなければならない。

これが、市場調査ということだ。

そこでは「ニーズを創出する」とは言われない。

そして、その逆を行ったのが、我らがスティーブ・ジョブズさんですよ。

顧客は自分が本当に欲しいものなんてわかっちゃいない。まだ見たこともない「本当に欲しいもの」を俺たちが創るんだ、と。

どちらも言い分も正しいけれど、ジョブズの言っていることを「学問」として体系化することはまず不可能だろうなぁと思う。
こういうのは、少数あるいは1人のカリスマ的な天才が、激しい情熱を持って、時にエゴイスティックに、多くの才能ある人々を総動員してやっと、生み出せるものだから。
普通の企業では難しいと思う。

参考

今日、こんな記事を書いたのは「英語で学ぶMBAベーシックス」という本を読んだから。
普通のTOEICの本とかを勉強しようとしても、全然やる気にならなくて、もういっそ、「英語を」ではなく、「英語で」色々勉強しようと考えて手にとったのがこの本。
MBAっぽいマーケティングの基礎知識とか、会計の勉強ができる。
特に就活生とかには、役に立つと思う。

NHK CD BOOK 英語で学ぶMBAベーシックス 増補改訂版 (NHK CDブック)

NHK CD BOOK 英語で学ぶMBAベーシックス 増補改訂版 (NHK CDブック)

  • 作者: 藤井正嗣,リチャード・シーハン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る