
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

やってはいけないお箸のマナー。お箸の作法を復習してみる。

<スポンサーリンク>

マナー違反の箸使い

  • 刺し箸

取りにくい料理だからといって、箸で刺して食べるのはダメ。

  • 拾い箸

ふたりでひとつの食べ物をつまむのはダメ。

  • 迷い箸

箸を持ったまま、何を取るか迷って落ち着かないのはダメ。

  • 移り箸

何かを取りかけてから、別の料理に箸を向けるのはダメ。

  • ねぶり箸

食後や食事中に箸を舐めるのはダメ。
これやってた女の子がいたけど、けっこう引いた。

  • 渡し箸

器の上に箸を横にかけて置くのはダメ。

  • 振り上げ箸

箸の先を手の甲より上に上げるのはダメ。
これもやってる女の子がいて(同一人物)けっこう引いた。

  • 寄せ箸

手を使わずに、箸で器を引き寄せたらダメ。

箸を握ったままの右手で器を取るのはダメ。

  • さぐり箸

料理の下の方から食べたいものを取り出すのはダメ。

  • 横箸

箸についた料理を口でもぎ取るのはダメ。

正しい箸の持ち方

箸の持ち方の基本は、鉛筆の正しい持ち方と同じ。
上の箸は親指・人差し指・中指の3点で支える。
下の箸は親指の付け根に乗せるだけにすること。

で、動かすのは上の箸だけにする。
人差し指と中指を上下させて、上の箸だけ動かして、下の箸は薬指で支えるだけの状態にする。

箸が×字にクロスするのはダメ。

正しい箸の取り方と置き方

まず、右手で箸の1/3くらいをつまんで持ち上げる。
右手の中指、人差し指、親指で箸を取り上げる感じ。

次に、上の手順で右手で持ち上げた箸の下に、左手を添える。

で、左手を添えたまま、右手を箸の上の方にすべらせて、そのまま下に回して持ち直す。
右手でしっかり箸を持ったら、左手を離す。

これで箸の取り方はOK。

箸は片手でヒョイッとつまんだり、右手だけで取って、皿に立てて持ち直すというのはダメ。
田舎出身の人は箸を皿に立てて持ち直してる人が多い気がする。

持ってよい器と持ってはいけない器

■持ってよい器

  • 吸い物の椀
  • つけ汁の器
  • 和え物・酢の物の小鉢
  • しょうゆ皿
  • 一人用のお重
  • ご飯茶碗・どんぶり

■持ってはいけない器

  • 刺し身・焼き物の皿
  • 天ぷらの器
  • 大きめの煮物の鉢
  • 数人盛りの大皿・大鉢

参考にした二冊

「了解です」は上司に失礼! 大人のマナー常識

「了解です」は上司に失礼! 大人のマナー常識

大人のマナー大全

大人のマナー大全

セブンのコーヒー買いに行ったら目について買ってしまった。
マナーっていうのは、知らないうちは何も気にならないんだけど、自分が色々と勉強した後だと、できてない人が目につくようになるんだよね。
相手を不快にさせないように、最低限のマナーは勉強しておかないと。