
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

PHPになかなか慣れなくて悔しい。

<スポンサーリンク>

これは、ただの愚痴だ。
全く意味のない文章なので、書いてはいけないとは思っているんだけど、どうしても今の気持ちをvar_dumpせずにはいられない。

悪いのはPHPではなく、俺。
それもわかっているけど、こんな夜中(もう2時30分になる)までやってもクイックソート一つまともに書けない。

pivot(枢軸)がいて、それより大きいのと小さいのにわけて再帰的に繰り返していくっていうのはわかってる。クイックソートはわかってる!

でも4時間くらい書いても動かせない。
ググればそれっぽいサンプルはたくさん出てくるけど、それをそのまま真似するのも悔しい。

アルゴリズム云々よりもPHPの言語仕様が難しい。
今まで色んな言語を勉強したけど、一番難しい。
なんだこれは・・・。

どんなに頑張ってもまるで反応しない、俺が女友達へ送るLINEみたいに、まったく手応えがない。
なんだこれは・・・。
既読スルーやめろ!

配列はオブジェクトなのかオブジェクトじゃないのかよくわからん。
いや、オブジェクトじゃないんだろうけど。

$array = array();

って。
このarray()は何?
空の配列を作ってると考えてもいいのかな。

$fruits[] = 'apple';

と何が違う?同じ・・・だよね?
関数に引数として配列を渡す時は、&をつければ参照渡しになるんだよね?
&つけなれけば値渡しで、関数内でコピーされる?

参照渡しもわかりづらい。

PHPは中途半端にオブジェクト指向言語と関数言語のはざまにいるように感じてしまい、戸惑う。
これはただの関数言語って思えばいいんだよね。

array_mergeとかarray_pushとか。
とっつきづらいけど、それはJavaArrayListとかに慣れてたからだと思う。
関数の使い方に慣れないから、わかりづらい。
C言語とかちゃんと勉強すればよかった。

くっそーーーーーー!!PHP
悔しい!
そして女!既読スルーすんな!

やたらPHPがディスられる風潮は間違っているといいたかったのに、俺もPHPを愛せないまま終わりそうだ。。。
いや、本当は便利でいいやつなはず。
もうちょっと頑張る。3時まで。

明日からはPHPやめよっかな(弱気)
というのも、PHPの勉強を始めてからずっとイライラしているから。精神衛生上良くない。

いや、PHPのせいにして、メールが返ってこないことにイライラしているのかもしれない。
どっちにしても、散々だ。もう3時だから、別に書いた記事をアップして寝る。