読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

日経新聞に載ってた「2013年にヒットした商品番付」を見た結果w

<スポンサーリンク>

自分が全然ヒットについていけてないことがわかったw

★ ★ ★
今日の日経新聞の一面に、2013年の東と西のヒット商品が並べられていた。
自分はけっこう流行に疎いので、ヒット商品に自分がついていけたかチェックしてみる。
■評価項目
○:ヒットに乗れた
△:自分とは無関係
×:全然わからん

2013年東のヒット商品番付

項目 ヒット商品 俺がついていけたか
横綱 セブンカフェ
大関 進撃の巨人
関脇 マー君
小結 ロレックス ×
富士山 ×
半沢直樹 ×
ウルトラアタックNeo(花王) ×
ドライプレミアム(アサヒビール) ×
セブンゴールド 金の食パン ×

一番上の「セブンカフェ」は最高だ。
hagexさんが絶賛していたことがきっかけで買い始めたのがセブンのドリップコーヒー。
あれは本当にうまい。今でも毎日飲んでる。

あのコーヒーが100円で買えてしまうせいで、2013年の8月以降は一度もスタバに行ってない。
セブンカフェのせいでダメージを受けてるカフェもあるんかな。決算を見たらわかるかもしれないけど。

マー君は素直に感動してしまった。
俺はベタな展開に感動するので、日本シリーズ最後の登板をYoutubeで見て涙を流した。
家にテレビがないから、リアルタイムでは見れなかったのだ。
だから、半沢とは一話も見れてない。
いつかテレビを買ったら、DVDでまとめて見てみようと思う。

2013年西のヒット商品番付

項目 ヒット商品 俺がついていけたか
横綱 あまちゃん ×
大関 パズル&ドラゴンズ ×
関脇 東南アジア観光客
小結 湾岸マンション ×
式年遷宮(伊勢神宮) ×
孫への教育資金贈与信託
ルック お風呂の防カビくん煙剤 ×
伊右衛門特茶 ×
ゆめぴりか ×

こ、これは・・・ww
1つもまともに関わっていないww

1位のあまちゃんもそうだけど、今年はテレビドラマがすごく話題になったよね。
テレビって、共通の話題になるから、こうやって毎年流行ってくれると話の種になると思う。
まぁ、俺はついていけてないんだけど、共通の話題って打ち解けるためにすごく使えるから、本当は押さえておきたいと思っている。

パズドラはけっこうみんなやってるんだよね。
「みんなやってる」っていうのは、嫌味な言い方をするつもりは全くないんだけれど、そこそこ高学歴な連中も普通にやってるということ。
なんでこう言うかというと、グリーとかモバゲーって、やってる人1人も見たことなかったから。
あんなに流行っているのがビックリするくらい誰一人としてやってなかった。

自分は一度だけ、グリーのゲームをやってみたことがあるんだけど、クリックするだけのよくわからんゲームで、なんで流行っているのか全くわからなかった。
俺の中でのゲームというのは、スーパーマリオみたいにアクションが面白いものか、ドラクエみたいにストーリーがワクワクするものだったからだ。

あの単調な「クリックゲーム」に慢心したツケが、いまのグリーに回ってきてるんじゃないかと思う。
さすがにユーザーを舐めすぎていた。だってゲームとしてお世辞にも面白くないじゃないか。

ファミコンスーパーファミコンに、そしてプレイステーションが普及していったように、グラフィックとか操作性はどんどん向上していった。
同じように、スマホゲームも進化しなければいけなかったのだ。それも、昔のゲームが進化する何十倍ものスピードで。

そして、一度進化したゲームはもう戻れないだろう。
スーファミが出てからは、ファミコンソフトが出なかったのと同じように。
それに伴い、スマホゲームの開発費も高騰していくだろう。1人でゲームを作って大ヒットバンザイ、というのは難しくなるに違いない。
(とはいえ、時間を取られるのが嫌で、パズドラとか艦これとかやったことないから、どんな風に進化しているのかはなんとなくしかわからない)

あまちゃんFacebookで話題にする人が多くて、面白かったんだろうなーと想像している。
Facebookって本当によかったと思わないと、なかなか投稿できないように感じるから。

だから逆にFacebookに毎日2chのまとめ記事をシェアしている人を見ると、珍しいなって感じる。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX