
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

はてなダイアリーからはてなブログに移行して2週間目。検索順位とかアクセス数の推移について簡単なまとめ。

<スポンサーリンク>

2週間前にはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。
2週間のアクセス数の推移とか簡単にまとめるので、移行を考えている人の参考になれば、と思います。

はじめに

このブログは基本的には検索からの流入がほとんどです。
はてなダイアリーで書いていた頃は、だいたい平日1日2500アクセス、休日が1000アクセスくらいでした。

移行のきっかけは10月19日(土)あたりにGoogleから当ブログにインデックスが削除されて、一気にアクセス数が減ったことでした。
というのも、はてなダイアリーからはてなブログに移行する際の最大の懸念が、蓄積してきた検索エンジンの評価が下がることだったからです。
どうせ評価ゼロになったんなら移行しちまえ、ということではてなブログに移行しました。

ちなみにどれくらいアクセス数が減ったかというと、半分くらいになりました。

10月12日(土)が1069だったのが、10月19日(土)は522に。
おそらく原因は、記事中の見出しの付け方が悪く、キーワードを詰め込みすぎていたため、ペナルティをくらったのだと思っています。

記事数は750記事ほどで、移行にかかった時間は15分ほどでした。
手順はとても簡単で、
1.はてなブログに新しくブログを作る
2.そのブログの「設定」画面へいく
3.「インポート」をクリック

あとは以下の記事にある通りにやればOKです。
http://help.hatenablog.com/entry/import

「1」の新しくブログを作る、というのを忘れると、他に作っていたブログに記事がどんどんインポートされてしまうので、要注意です。

具体的には、自分はFinaceHacksというブログで経済とかファイナンスの勉強したことのメモみたいなブログを書いているんですが、そこにプログラミングの記事が大量にインポートされてしまいました。
そういうときは、「取り消し」を押せば全部元に戻してくれます。

アクセス数の変化

はてなダイアリーGoogleにインデックス削除される前の最後の日、10/18のアクセス数は2513PVでした。
移行直後の平日10/21(月)は、まだGoogleのペナルティが効いていて、アクセス数は818PVだったのですが、次の日にペナルティが解除されたのか、
10/22(火)には突然2888PVになりました。
しかし、それは検索バブルというか、下に書いたように2つのURLで評価されるようになったことで、検索のヒットが多くなったからのような気がします。
今は平日は2000PV前後に落ち着いたので、これが新しいブログの実力でしょう。

結論として、

はてなブログに移行すると、検索からのアクセス数は20%~30%ほど減る可能性がある。

といったところでしょうか。Analyticsとか詳しく調べると、どこからのアクセスが減ったかわかるかと思うんですけど、面倒なのでやりません。
他の人はどうなのか、気になりますね。

ちなみに、Google PageRank Checkerで調べたPageRankは前のURLでは「4」でしたが、今のURLでは「0」となっています。

はてなダイアリーで書いた記事は、タイトルにキーワードがあれば検索順位がけっこう上の方に来ていたのですが、今はそんなに上に来ないような気もします。
そん辺は、神(検索アルゴリズム)のみぞ知るところですね。

検索結果の変化

はてなブログに移行した後は、ダイアリーの記事ははてなブログの方にリダイレクトされるようになります。
で、だいたい1週間は同じ内容の記事が2つのURLでヒットしたりしました。
徐々にはてなダイアリーの方のURLが検索結果から消えて、はてなブログの方だけになります。
Zenbackなどを使っていた人は、前のURLへのリンクが貼られたままになります。

アドセンス

はてなダイアリーからはてなブログに移行する人が、最も気にするのはアドセンスのことかと思います。
はてなダイアリーではスマホ表示のページにアドセンスを貼ることはできませんが、はてなブログではできます。

はてなブログへのアドセンスの貼り方は以下の記事に詳しく書いてあります。
広告収入が一挙2倍に!はてなブログスマホ版ページに効果的にアドセンス広告を表示する方法とは

スマホでもアドセンスが表示されるようになると、アドセンスのページ上のページビューは、はてなダイアリーで書いていた頃よりも、ほぼ確実に増えるはずです。

僕のブログは、

・見に来る人のほとんどがPCからの検索で
・スマホから見に来る人は少なく
・しかも移行して30%近くアクセス数が減った

にも関わらず、アドセンスから見たページビュー数は増えています。
いわんや、他のブログをや、といったところでしょう。

僕は面倒なのでやっていませんが、記事の中にアドセンスを挿入することもできます。
リンクの記事の方や、体調わる子さん脱社畜ブログさんもみんなやっています。
脱社畜ブログさんは途中から記事中にアドセンスを貼るようになったのですが、一度やり始めてからはやめていないので、記事中にアドセンスを貼ることは効果があるのでしょう。

あと、アドセンスページでのサイトのパフォーマンスも大幅に改善しました。
はてなダイアリーの頃は常に「●」が1つだったんですが、悪くて「●」3つ、良いときは「●」5つになります。

その辺の、サイトの応答速度の向上も期待できそうです。

さいごに

前々から記事で書いているように、僕はHagexさんのファンで、さりげなくブログを読ませてもらっています。

8月21日の記事でHagexさんが「この日記もはてなブログへ移行しようと思います」と書いていたのを思い出したので、何か少しでも参考になればと思って書きました.
釈迦に説法かもしれませんが。。。