感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

ハゲ予防・ハゲ対策のシャンプーならaminospaA+3で決まりだと思う。20代がハゲの恐怖から逃れるためにあがいた記録。

<スポンサーリンク>

28歳になって、白髪と抜け毛が妙に気になり始めた。
これまで、

「遺伝子的にはハゲの遺伝子は無いはずだ」

と言い聞かせてきた。頭も、まだ実際にハゲているわけではない(はず)。
ただ、根拠が遺伝子というのもずいぶん曖昧な話だし、
どうしても

「いつか、ハゲるんじゃないの?」

という恐怖から逃れられずにいた。
実際鏡の前に立って前髪を上げ、おでこを見てみるとなんかM字ハゲになってきている気がする。
おでこが広くなったと思う。

昔はベジータを馬鹿にしていたが、自分がベジータ風M字ハゲになると、もうベジータをいじれない。

まだ結婚していないのも恐怖の一因だ。
結婚してしまえば正直こっちのもんだが、結婚する前にハゲてしまっては、出会いの段階で門前払いされる恐れがある。

ハゲというのは、色んな意味で致命的なものだからだ。

もちろん、孫正義とかジダンとかアルシンドとか、すごいハゲもいる。
しかし、普通の人が普通にハゲたら、こと恋愛市場においては致命的な不利益を被る。
一瞥してハゲの烙印を押され、女子会では

「あの人、頭けっこうキテたね〜」

と言われ、

「LINEのグループでは、ちょっと頭がね〜」

と悪口を言われる可能性が飛躍的に高まり、そして彼氏になれる確率は一気に低くなる。

で、ちょっと恥ずかしかったんだけど、美容室の担当の人に

「ハゲ予防に効くシャンプーないの?」

って聞いてみたら、

「aminospaA+3 / アミノスパA+3 スカルプシャンプー エイジングケア」

というのを勧められた。
けっこう高かったんだけど、ハゲるよりましだ。
即決して買った。


(追記)
3ヶ月使った感想を追記する。

結論からいうと、髪が太くなって、白髪が減った。

こういう高いシャンプーを買おうとしたきっかけが、前髪の後退が気になったことがある。
おでこが広くなって、M字になってきたことに気付いて、ヤバイと思った。
それで、シャンプーから替えてみようと思ったわけ。なるべく早めに。

で、さっき鏡を見てみたけど、けっこう治ってきたと思う。
Mの部分の薄くなっていたところに産毛が生えていた。で、前は産毛っぽかった髪が普通に太くなっていた。だから、薄く見えなくなってきた。

最初は不安だったけど、効果が出るには3ヶ月位かかるということだろう。
(追記ここまで)


このシャンプーは美容師さんに言われてから迷わず買っちゃったんだけど、後で色々と調べたら、実際に効果がある事例がけっこう紹介されていた。
aminospaA+3の通販ページ。実際の男性の髪が増えていく写真が載っている。
http://shop.trim-works.com/aminospa_a3.html

あと、他のブログにも書いてあったんだけどaminospaA+3はこんな感じの成分らしい。

aminospaA+3は業界初のフルボ酸エキスを主成分とした毛髪活性型シャンプーということだ。フルボ酸エキスというのは、各細胞活性に不可欠な4種類の栄養素であるビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素がバランスよく含まれている。
頭皮クレンジング+シャンプー+育毛トニックの3つの効果がある。

で、とりあえず他にも調べたけれど、シャンプーはとりあえずは2000円以上のものを使ったほうがいいって。
シャンプーに2000円以上かけるというのは、今まで1000円のシャンプーを使ってきた自分にとってはけっこうな冒険だったんだけど、予防は治療に勝ると思い、購入に踏み切ったわけだ。

・・・ハゲたら終わりだ。少なくとも、恋愛市場においては。
結婚するまでは、なんとしてもハゲから身を守らなければならない。

その他にも、頭皮マッサージ用のウィンウィンするやつを湯船で使ってみたりしている。

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュFLEX シャンパンゴールド SH-2798G

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュFLEX シャンパンゴールド SH-2798G

この効果が出始めるのはきっと、35とか40を過ぎた頃なんだろう。
それでもハゲるかもしれないけれど、何もしないでハゲるよりはマシだ。

同じハゲなら、人事を尽くして俺はハゲる!

そして、35歳でもしハゲになっていたら、合コンで女の子に出会った時はこう言うんだ。

「俺はやるだけやった。あらゆる対策をとった。それでダメだったんだからしょうがない。この頭は、俺の努力の勲章だ」

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」

と。

【追記】
違う美容室でもハゲの相談したんだけど、そこでは「テタリス」というシャンプーを勧められた。

テタリス シャンプー マークII 400ml

テタリス シャンプー マークII 400ml

肌のアンチエイジング

余談だけど、化粧品会社の女友達に聞いたところ、肌年齢を上げてしまう最大の天敵は「紫外線」だという。
アンチエイジングはタイミングが命ということで、紫外線対策も始めた。

「suisai パーフェクトUVデイエマルジョン」

というのを出勤前とかお出かけ前に使っている。

まぁ、予防しておけば、歳をとった時に後悔しないかと思って。
それでしわくちゃになったなら、もう仕方ない。

そんな感じで、最近の専らの関心はアンチエイジングでした、という話。