感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

はてなスペースって知ってた?

<スポンサーリンク>

はてなスペース
http://space.hatena.ne.jp/

積んでいた8/5の日経MJの8面。
岡山市にある「クロスカンパニー社」は、主力業態の婦人服店「アースミュージック&エコロジー」の顧客間の交流を促す活動を本格化する。

で、その交流するプラットフォームとして選ばれたのが我らの「はてなスペース」。
はてなIDとツイッターのIDでログインできるらしい。

ためしにログインして見てみると、8月に始めた人は201人いるらしく、あまり盛り上がってはいない印象。
まぁ、Facebookも最初はほとんどやってなかったし、何かがきっかけで伸びるんだろうな。

こういうのって人が人を呼ぶものだから、誰か影響力の強い人に使ってもらうことが大事だよね。
Facebookと対をなす「だいぶ匿名」なサービス。

逆にいうと、Facebookのようにかわいい女の子を探す楽しみとかは全く無くなり、2chSNS版のような位置づけになるんだろう。
でも、今の盛り上がっていない感じは、はてなユーザーとしてはいささか不安になる。

さて、日経MJの記事によると、

クロスカンパニーはフェイスブックなどのSNSも活用してきたが、企業側からの情報発信が中心だった。
顧客同士で意見交換できる「はてなスペース」で、顧客が自主的に親睦を深められる仕組みを構築する。

とある。
earth music&ecologyのページは以下。
http://space.hatena.ne.jp/~/14290001378108923556
378人のメンバーを抱え、ぽつりぽつりと投稿が増えてる様子。

なんか昔のmixiを思い出して、ノスタルジックな気分になった。
もっと流行るといいな。

ところで、はてなスペースに「検索窓」は無いのか?探すのに苦労したんだけど、検索窓は絶対必要でしょ。
自分が気になる話題を検索できないと、見つけられないよ・・・
と、思ったら、左側に小さく検索窓が!
ちょっとわかりづらかったかな。
というのも、FacebookとかTwitterで、上の方に検索窓があるのに慣れてるから。

はてなスペース。なんかダメになる前のmixiのコミュニティみたいで、けっこう好きだよ。
みんな昔はmixi好きだったんだよ。
楽しかった。大学の図書館のパソコンがオレンジに染まってた。

mixiに出会ったあの頃の高揚感を少しだけ思い出した。
はてなスペースは、そんなデザイン。

でも、もっと宣伝しろよ!はてなスペース!全然気付かねぇぞ!
はてなユーザーをもっと巻き込んでいかないと、人集まんないよ。
SNSで人を集めるコツはたった1つ。

影響力のある人を巻き込むこと!

クラスの人気者がやるから、「あの人がやるなら俺もやってみよう」ってなるんだよ。
それと同じで、「あの人がやるなら」って思われるような人にどんどんアプローチしないといかんよ!