
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

初めて夏バテなるものを経験した。

<スポンサーリンク>

私記

今日は暑かったですね。私は昼にカレーを食べに行って、なんと1時間待ちでした。
行列を見た瞬間方向転換すればよかったものを、一度並んでしまってはなかなか脱出できず、延々と並ぶハメに。
並んだ時間がサンクコストになることを恐れつつ、ここまで来たなら待ってやる〜と意地をはっていたら、結局具合悪くなって今まで横になっていました。
全然勉強できなかったー。食欲とか無くなるんだね。

jQueryとは

jQueryとは、HTMLドキュメントのトラバースと操作、ブラウザイベントの処理、DOMアニメーション、Ajaxのやり取り、クロスブラウザJavaScript開発を単純にすることができるオープンソースJavaScriptライブラリである。
jQueryの原理は、「少ないコードでより多くのことを行う」ことである。具体的には、

  • (CSSセレクタを通じて)要素を検索し、(jQueryメソッドを通じて)それらを使って何かする
  • 要素セットで複数のjQueryメソッドを連鎖させる
  • jQueryラッパーを使って暗黙的にやり取りする

jQueryライブラリコードをインクルードする

jQueryライブラリコードをインクルードするのに、jQueryクックブックで勧められているのは、

  • Googleがホストしている配信ネットワークを使ってjQueryをインクルードする
  • jQuery.comからjQueryをダウンロードし、それを各自のサーバまたはローカルファイルシステムでホストする

の2つだ。

一般に公開するWebページでは、

http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.1/jquery.min.js

のように、GoogleがホストしているjQueryの管理バージョンを使うことが強く勧められている。
理由は、
GoogleがホストしてくれているjQueryを使えば、安定し、信頼性があり、高速で、グローバルに利用可能なjQueryコピーを利用することができる」とのこと。
たしかに、googleのホストしてるjQueryはサクッと確実に動く。

jQueryである要素を見つけて、それを置き換えてみる

初めはem要素で強調されているものを、bで太字にして表示するサンプル。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>タイトル</title>
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.1/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
	
</script>
</head>
<body>
<p>
赤司の能力は<em>紫原</em>との1on1によって覚醒した。<br>
選手の呼び名が変わり、瞳が変わった。<br>
<em>帝王の血</em>が呼び覚まされた。<br>
</p>

<script type="text/javascript">
	console.log($('p').find('em').length); //2
	$('p').find('em').replaceWith(function() {
		return '<b>' + $(this).text() + '</b>';
	});
</script>
</body>
</html>

なんとか勉強した本

jQueryクックブック

jQueryクックブック

感謝のプログラミング

今回で感謝のプログラミングは【522時間目】
10000時間まで、あと【9478時間】