読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

ジョージ・ソロスと英国中央銀行の闘い。

<スポンサーリンク>

ヘッジファンドの存在を一気に知らしめることになったジョージ・ソロスの成果

ハンガリーからアメリカに移住してきたソロスは、196-年代後半にクォンタム・ファンドを創設。
相場の方向性を予期して投機することを得意としたソロスは、ファンドを着実に成長させた。

ソロスの名を最も知らしめることになったのは、1992年の英国中央銀行を相手に莫大な利益を上げた為替取引である。
これをきっかけにソロスは「イングランド銀行を負かした男」と呼ばれる。
ERM(欧州為替相場メカニズム)というのはmヨーロッパにおける為替相場の変動を抑制し、通貨の安定性を確保することを目的とした制度だった。
イギリスのポンドをERMで定められた範囲内に収めるために英国中央銀行は金利を引き上げ、通貨市場で介入を「行う必要があった。

これを好機と見たソロスは、ポンドを空売りし、マルクにかえるための先渡し契約を締結。
実際には即座にポンドをマルクと交換した。
先渡し決済を行う頃には、丸くは持ちこたえられず安くなっているだろうと予測したからだ。

英国中央銀行は140億ドルにも上る介入をしたが、介入準備金はすべて使い果たしてしまう。
1992年9月16日、イギリスはERMから脱退。ポンドは再び変動相場に委ねた。
ポンドはマルクに対して暴落し、クォンタム・ファンドは空売りを手仕舞った取引によって、20億ドル以上もの利益を上げたという。
この利益というのは、英国国民が収めた税金である。

用語

用語 説明
アセット・アロケーション(asset allcation) 資産配分のこと。投資資金をどのような金融商品に、どのような配分で投資するか。
先渡し契約 外国為替、債券、商品などの金融商品を、特定の条件で将来の一定期日に売買する契約。先物取り引きと先渡し取引の違いは、先物は取引所のルールの元で行われるのに対して、再渡し契約はあくまで当事者同士の間で交わされる契約という点。
ブラック・ショールズ・モデル(Black-Scholes model) 理論上のオプション価格を算出するための方程式のこと。フィッシャー・ブラック、マイロン・ショールズ、ロバート・マートンの3人が考案した。
プレミアム 特定のリスクを負う代わりに受け取る金額のこと。コール・オプションやプット・オプションの売り手は、オプション料を受け取る。
オプション ある金融商品を、一定数量、一定価格で、将来の一定の時期に売買する権利のこと。

読んだ本

プロの英語 ファイナンス(銀行・証券)編 Financial English for Professionals

プロの英語 ファイナンス(銀行・証券)編 Financial English for Professionals