読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

格付けの説明と、買収に関する用語の説明。

<スポンサーリンク>

格付けって何?

企業体や債券の信用状態や返済能力に関する評価んこと。
スタンダード・アンド・プアーズやムーディーズなどの格付け会社がある。
以下はムーディーズの格付けの霊である。
Baa以上が「投資適格」と呼ばれる。Ba以下は投機的と判断される。

格付け 意味
Aaa 財務の安全性が例外的に優れている
Aa 財務の安全性が例外的に優れている非常に優れていている
A 財務の安全性が優れている
Baa 財務の安全性が適当にある
Ba 財務の安全性に問題がある
B 財務の安全性が低い
Caa 財務の安全性がかなり低い
Ca 財務の安全性がきわめて低い
C 発行体格付けの最下位

気になるシャープの格付けは、以下のようになっている。

格付機関 長期格付 短期格付
日本格付研究所 BBB- -
格付投資情報センター B+ b
スタンダード&プアーズ B+ B
ムーディーズ - NP

http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/stock_bond/rating/ より。

ギリシャのムーディーズの格付けは、「Ca」。
「財務の安全性がきわめて低い」とされている。

株式公開買付って何?

英語で言うと、Take Over Bidという。
敵対的買収における代表的な手法。
市場価格よりも高い買収価格を提示して、ターゲット企業の既存株主から株式を買い集める。
TOBを行う時は証券取引所および当局に届け出て、新聞に公告を掲載する必要がある。
買収期間は20日以上60日以内で、買収価格は市場価格に一定のプレミアムを上乗せして決定する場合が多い。
議決権株式の過半数を取得することによって、企業の支配権を握ることができる。

ライブドアニッポン放送に仕掛けたTOBが有名
http://p.tl/rV9I

話がそれるけど、あの頃はベンチャーに勢いがあったよね。ライブドアを先頭にして、何か世の中全体に勢いがあった気がした。

ホワイトナイトって何?

ある企業が敵対的買収のターゲットになったとき、ターゲット企業の経営陣にとって友好的な関係にある企業または個人に買収を求める戦略のこと。
敵対的買収社をブラック・ナイトと呼ぶのに対して、買収を依頼する企業または個人を指してホワイト・ナイトと呼ぶ。

これらのファイナンス用語の勉強が英語でできる一石二鳥の本

プロの英語 ファイナンス(銀行・証券)編 Financial English for Professionals

プロの英語 ファイナンス(銀行・証券)編 Financial English for Professionals