感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

アメリカがグアムに兵力を移転させたい理由。

<スポンサーリンク>

今日の日経新聞から。

LCCで韓国・台湾からの旅行者増

LCCを利用して来日した観光客の5割近くが30歳未満。LCCによって、若者が来日しやすくなっている。
LCCを利用して日本に来る観光客の平均支出は普段の観光客よりも2〜3割支出が少ないようだ。

先物の精算とは

株価指数先物は3ヶ月ごとに起源を区切り、買い手や売り手の損益を精算する。
決済日は3,6,9,12月の第二金曜日。
決済日まで残った建玉は、決済日に決まる精算価格にもとづいて、強制的に決済され、損益が確定する。
この精算価格が特別清算指数(SQ)という。

SQとはSpecial Quotationの略。

ユニクロ1号店

ユニクロの1号店の登場は、なんと1984年。僕が生まれる前のことだ。
早朝に店を開け、店員らしき人がアンパンと牛乳を配っていたらしい。
並んでいる人にアンパンと牛乳を配るユニクロ、という話はけっこう聞いたことがある。
今でもやっているかはわからないけれど。
早い時間に開いたのは、登校前の若者に来てもらうためだったという。

今や日本の代表銘柄となったファーストリテイリング
その歴史は意外と深く、30年近くにのぼるものとなっている。

アメリカがグアムに基地を移転させようとしているのはなぜか

アメリカは沖縄に配備している海兵隊の一部をグアムに移転させる計画を勧めている。
グアムに海兵隊を駐留させる理由は、沖縄があまりに中国に近すぎるからである。
中国に近すぎるため、ミサイルの射程距離内に入ってしまっている。
もし中国と軍事衝突になれば、沖縄の基地が一瞬で壊滅させられてしまう可能性がある。
なので、相手の攻撃範囲の外に主要舞台を配備しておき、いざとなったら敵陣深く切り込む戦略を取りたい。
だから、グアムに基地機能を移転させたいというわけだ。

その他

・中国は1兆ドルを越す米国債を保有している。
吉田茂元首相は、オシャレに関してポリシーを貫き通していた。