感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

NodeでHTTPサーバを作ってみるのと、Eclipse Orionなるものをインストールしてみる。

<スポンサーリンク>

Nodeを色々といじってみた。

Nodeでモジュールを読み込む

モジュールを読み込んで利用するにはrequire関数を使用する。
Javaで言うと、importのようなもの。

require(moduleName)

httpモジュールを利用する場合

var http = require('http');

REPL内では、require関数を使用することなしに、

> http

と入力するだけでロードできる。

NodeでHTTPサーバを作ってみる。

vi httpSample.js

中身。

var http = require('http');

var server = http.createServer();

server.on('request', function(request, response) {
    
    response.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'});
    response.end('hello ' + request.url);
});

server.listen(8080, 'localhost');

8080ポートでHTTPアクセスをリッスンするNode.jsを起動する。

> node httpSample.js

これで、

http://localhost:8080/

をブラウザで開くと、ブラウザには

hello /

の文字が表示される。
やってて気付いたのだが、Tomcatよりも、JBossよりも、Apacheよりも、何よりも早くHTTPサーバが作れそうな気がする。
これがNode.jsか。
まだ若いこの技術に未来を感じてしまう。

Node.jsのIDE(統合開発環境)として何かないか「node.js ide」とかでググってみたら、ブラウザ上で動くEclipseがあるらしい。
http://sourceforge.jp/magazine/13/03/04/2346223

その名もEclipse Orion!
なんか面白そうなので、さっそくインストールしてみた。
まずはダウンロードするところから。
http://download.eclipse.org/orion/

「Build Name」の「3.0M2」を選択。
次に、
「Windows x86_64」のDownload(http)をクリック
すると、
eclipse-orion-3.0M2-win32.win32.x86_64.zip」
というファイルがダウンロードされる。
37.3MBのファイルである。

解凍して、普通に「orion.exe」を実行しても起動できず、エラーになった。
何かと思うと、おそらく怪しいのは
orion.ini

-Dorg.eclipse.equinox.http.jetty.http.port=8080

この8080ポートはOracleと競合しているはずだ。
なので、ここを

-Dorg.eclipse.equinox.http.jetty.http.port=8077

と書き換えて起動してみた。
なんとか起動できたのだが、なんだか起動時のエラーが出る。

どうやら、3.0だと起動時にエラーが出るため、途中から2.0で試して同じ手順を実行してみた。

なんとか起動に成功したっぽくて、
次にブラウザから

http://localhost:8077

にアクセスすると、こんな画面が出てきた。

「Create a new account」をクリックして、orion hubなるものにアカウントを作成する。

User Nameなどを入れてアカウントを作成したら、
メールを確認する。
すると、orion-adminさんからメールが届いているので、アカウントを確認するために送られてきたURLをクリックする。

それでEclipse Orionアカウントの作成は完了だ。
次は団子みたいなアイコンをクリックする。
そして、作成したユーザ名とパスワードを入力する。

なぜかうまくログインできないときは、ブラウザのキャッシュをクリアすればいいようだ。
Chromeの「設定」→「閲覧履歴データの消去...」
からキャッシュの削除をする。

ログインすると、こんな画面が出てくる。

適当にフォルダとファイルを作ると、なんか開発できそうな画面が出てくる。


今日はとりあえずここまでで。
orionを終了するには、プロンプト画面で

 osgi> close

と入力すればよい。

(参考)
http://wiki.eclipse.org/Orion/Server_admin_guide#Server_configuration_filehttp://eclipsesource.com/blogs/2011/12/23/introducing-eclipse-orion/

感謝のプログラミング

今回で感謝のプログラミングは【419時間目】
10000時間まで、あと【9581時間】