
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

20130522の勉強のメモ

JavaScript PHP
<スポンサーリンク>

フレームワークって何?

フレームワークとは、アプリケーションの土台となるライブラリのこと。
フレームワークは日本語にすると枠組みであり、その名の通り、アプリケーションの基本的な流れが最初から出来上がっている。

MVCって何?

Model/View/Controllerの3つの役割に分けて実装を行うアーキテクチャ
モデルはビジネスロジックを担う。
ビューは出力を担う。
コントローラはユーザのリクエストを制御する。

フロントコントローラとは、すべてのリクエストを1つのクラスで受け取るようにするもの。
その処理のためにApacheの機能をつかって、すべてのURLへのアクセスを一つのファイルに集中させるようにする。
そのために、.htaccessというファイルを作成する。
.htaccessファイルとは、Apacheの設定を変更するためのファイルである

Windowsで.htaccessファイルを作るには、一度hoge.txtなどというファイルを作ってから、コマンドプロンプトを開いて、

rename hoge.txt .htaccess

というようにリネームする。
というのも、Windowsで「.htaccess」のように、「.(ピリオド、ドット)」で始まるファイルを作成しようとすると、「ファイル名を入力してください」と怒られてしまうからだ。

Head Rush Ajaxのこと

これ、すごくいい本。
Ajaxの利点が図解でしっかり説明されている。
直感的に理解できる上に、ソースコードもちゃんとあるので、真似して動かすことも可能。

Head Rush Ajax ―学びながら読むAjax入門

Head Rush Ajax ―学びながら読むAjax入門

感謝のプログラミング

今回で感謝のプログラミングは【397時間目】
10000時間まで、あと【9603時間】
今日は写経ばっかりだったけど、コードを書けてよかった。
明日も書きまくりたい。