
感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

勉強のやり方について、試行錯誤している。

JavaEE
<スポンサーリンク>

今まで勉強したことのメモとしてブログを使ってきた。
1時間を区切りとして、タイマーで計り、そこで学んだことを残した。

学んだことを文字にしてアウトプットすることで、記憶が定着し、理解が深まったのは事実だ。
一方で、1時間にこだわりすぎて、学習が細切れになりすぎたきらいがある。

また、テキストに書きながら勉強するため、どうしても進むのが遅くなってしまう。

今日からは少しやり方を変えて、一気に一冊の本を読み、それを後で整理するようにしたい。
まずはスピード重視で読みきってしまわないと、体系的な理解ができないからだ。

昨日、今日と一気にJBossの本やEJB開発の知識を詰め込み、だいぶ体系的な理解ができてきた気がしている。
最後にブログにまとめることも忘れないようにしたい。

感謝のプログラミング

今回で感謝のプログラミングは【332時間目】
10000時間まで、あと【9678時間】