読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

データベース設計の勉強メモ

データベース設計
<スポンサーリンク>

ジョー・セルコ「テーブル名はすべて複数形または複数名詞で書ける」

主キーとは、その値を指定すれば必ず1行のレコードを特定できるような列の組み合わせのこと。primary keyとも呼ぶ。

外部キーは、テーブルの間の列同士で設定するもので、あるテーブルの列が、他のテーブルに存在しているものでなければならないときに設定する。
foreign keyともいう。外部キーの役割は、制約を課すことで、制約のことを参照整合性制約という。
外部キーが設定されている場合、データのさくよは子から順に操作するのがよい。

ER図(Entity-Relationship Diagram:実体関連図)とは、テーブル同士が互いにどういう関係にあるのかを明示するための作る図のことである。
■表記法
・IE(Information Engineering)表記法
・IDEFIX

■テーブル同士の関連パターン
・1対1
・1対多
・多対多
■書いて勉強したことのメモ

読んだ本

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

感謝のプログラミング

今回で感謝のプログラミングは【305時間目】
10000時間まで、あと【9695時間】