読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

資産運用に成功する黄金率は「金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する」ことだ

金融
<スポンサーリンク>

あとがきを読んでぞっとした。
「ほとんどのひとは、『高金利通貨は得だ』とか『これまで儲かってたんだからこれからも儲かるはずだ』というファイナンス理論的には何の意味もない知識によって投資判断をしているのです」
たしかにその通りで、金融機関に勤めている友達も、「豪ドルに替えると金利が高いから有利だよ」なんて薦めてきた。
銀行の窓口に勤めているという人と何人も話したことがあるが、その大半はファイナンスの基本もわかってはいないのだと思う。というか、何十人と話した実績から。

以下、格言を紹介する。

資産運用に成功する黄金率は「金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する」ことだ

金融機関の営業マンは歩合制で給料が決まるため、彼らが売りたいのは顧客に有利な商品ではなく、自分が儲かる手数料の高い商品だからだ、と。

橘玲さんの資産防衛マニュアルは、ファイナンスの基礎の勉強にもなったし、投資を考えるきっかけになった。この人の著作を全部読もうと思った。

為替手数料

大手銀行の為替手数料は1ドル=1円
証券会社の外貨MMFは1ドル=50銭
ネット銀行の外貨預金は1ドル=10-15銭
FXの為替手数料は1ドル=2-3銭
なので、FXで外貨預金をすることができる。
レバレッジを1倍にすれば、利益も損失も銀行の外貨預金と同じになる。

株価の下落によって収益を得る金融商品

①株式の信用取引による空売り
②日本株ベアファンド(ベアETF)
③株価指数先物の売り
④株価指数オプションのプットオプションの買い

日本の株式市場の下落から利益を得るための金融商品「日本株ベアファンド」
・ダイワ・ブル・ベア・ファンドⅡベア
・新光Wベア・日本株オープンⅡ
・楽天日本株トリプル・ベア

先物取引

先物取引の特徴として、あらかじめ決済される日にちが決まっていることがある。
決済される日にちを限月という。
日経平均先物は現状は3,6,9,12月の第二金曜日が決済日、すなわちSQ日となっている。

オプション取引

オプションは「権利」を売買するもの。
買う権利をコール・オプション、売り権利をプット・オプションという。

読んだ本

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル