感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

ソフトウェアテストに関する用語を1問1答形式でまとめた。

<スポンサーリンク>

JUnit実践入門を読んだのでまとめる。
1ページ1ページ手抜きなし、解説が非常に詳しい良書である。
個人的に、ちゃんと用語が定義してある本は信頼できると思っている。
この本は信頼できる本だ。

・良いプログラマユニットテストを実践する理由とは?
自分の書いたコードに責任を持ち、不安なくソフトウェア開発を行うためである。

JUnitとは?
Kent BeckやErich Gammaによって開発されたJavaのテスティングフレームワークである。

・テスティングフレームワークとは?
テストを支援するフレームワークのこと。

・テストコードに重要なことは?
1.ドキュメントとして読みやすいこと。
2.テスト対象クラスが完璧に設計されていることを前提とせっずに、「何を検証すべきか?」を意識すること。
3.完璧なテストは不可能であるという前庭のもので、テストの方針に合意する必要がある。

・ソフトウェア開発におけるテストの定義とは?
ある条件下においてソフトウェアの振る舞いを記録し、その記録が期待される結果となることを検証するプロセス。

・テストケースって何?
1つのテスト項目のことで、テストの前提条件、実行する操作、期待される値や状態がすべて含まれる。

・テストスイートって何?
いくつかのテストケースをまとめたもの。

ホワイトボックステストとは?
内部のロジックや仕様について考慮してテストケースを設計すること。
テストが可能な限りすべてのロジックを実行するデータを作成する。

ブラックボックステストとは?
ソフトウェアの内部仕様について考慮せず、外部仕様のみからテストケースを設計すること。

同値クラスに対するテストって何?
ソフトウェアが同様の結果をもたらす値を同値クラスとしてグループ化して、各同値クラスからテストデータを選択するテスト技法のこと。
代表値で正しく動作することが確認できたら、他の値でも正常に動作することと見なす。

・境界値に対するテストって何?
ソフトウェアが異なる結果をもたらす値に着目し、境界値の近傍からテストデータを選択するテスト技法のこと。

ユニットテストとは>
クラスやメソッドを対象としたプログラムを検証するためのテストのこと。ソフトウェアの中では最も小さい粒度のテストとなる。

・リグレッション(デグレーション)って何?
修正と無関係の箇所が壊れること。

<参考>

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

                                                          • -

今回で感謝のプログラミングは【211時間目】
10000時間まで、あと【9789時間】