感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

勉強。

<スポンサーリンク>

Spring3入門 ――Javaフレームワーク・より良い設計とアーキテクチャ

Spring3入門 ――Javaフレームワーク・より良い設計とアーキテクチャ

この本で勉強中。

新しいことを勉強するには、
①とりあえず手探りでサンプルの真似をして動かしてみる。
②サンプルが動いたら、少しだけ応用して自分なりに作って動かしてみる。
③自分なりに動かすことに慣れたら、その技術を使って全く新しいものを作ってみる。

で、①でつまづき中。設定ファイルが読み込めない!

「本書の読み方」にも書いてあるけれど、
「難しい所であきらめてしまうか、それとも、あきらめないで勉強を続けるか、あなたが今後優秀なプログラマやアーキテクトになりたいのなら、あきらめないで頑張ろう」

諦めはしないけど、ちょっと一旦違う本で勉強してみる。

設計についての話は素晴らしいと思うし、いい本なので、「スーパーサンプル」を併用しつつ読み進めたい。
設計の思想をちゃんと身につけることができれば、Springを超えた知識が身につきそう。

でもこっちから勉強する。

SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

こっちで理解を深めたら、諦めずにもう一度挑戦します。