感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

優秀だと思うプログラマーに共通すること。

スポンサーリンク

とても運が良いことに、近くに本を書くようなレベルのプログラマーがいるので、その人達を観察していて思ったことを書き連ねてみる。

良いプログラマーに共通すること。

(1)とっても細かい
良いプログラマーはとっても細かい。コードレビューも1行1行無駄がないことを確認する。
コードも隅から隅まで美しく、妥協がない。

(2)こだわる
疎結合で拡張性が高く、柔軟性がある設計をするために、とにかくこだわる。
どうやったらもっと良い設計ができるか、最初のインターフェースの部分を徹底的に考える。

(3)手抜きしない
コードに妥協がない。動けばいいやなんて部分が1行もない。

(4)人に教える
これは全員に共通するかわからないけれど、人を育てる人が多いように思う。