感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

情熱プログラマーを読み始めた。やはり熱い。新聞は法人税減税など。

<スポンサーリンク>

・従業員の平均給与を増やした企業を対象に、支払い給与額の増加分の最大10%を法人税の納税額から差し引く
10%じゃ腰の重い大企業じゃ動かないと思った。1000円の給料を1100円にあげたら、10円分法人税を差し引くってことでしょ。
もうちょっと引いてもいいんじゃないかな。

・国税庁の民間給与実態統計調査によると、2011年の平均給与は前年比0.7%減の409万円。

・所得税の最高税率は現行の40%から45%に、相続税は50%から55%へ上げることを軸に検討中。

・2012年に交通事故で死亡した人は4411人。うち65歳以上の割合は51.3%。

・ヘッジファンドの2012年の投資収益率は約6%。米国株の市場平均上昇率(約13%)の半分以下にとどまった。

・アメーバ経営とは、会社の組織をできるだけ小集団に分け、採算管理する手法である。

・2013/01/13時点で日本の10年国債利回りは0.810。円相場は89.03。NYダウは13488.43。日経平均は10801。

・固定利付債。利付債とは、その債権を保有している人に対して発行者から定期的に利子(クーポン)が支払われる債券のことをいう。日本で発行される債券の9割以上が利付債であたる。

・固定利付債は市場金利が低下すれば価格が上昇し、市場金利が上昇すれば価格が低下する性質がある。

・固定利付債のクーポンは発行時に一度決まると満期まで変わることはないが、一方で変動利付債はクーポンが6ヵ月または3か月ごとに見直されるのが常です。

【情熱プログラマー】


・Don't Listen to Your Parents.不安に根ざした忠告では失わないことが重視される。でも、失わないようにしようと考えるのは勝利への道じゃない!勝利者はリスクを冒すものだ。彼らは他の人がちがいるところではなく、自分の行きたいところについて考えるのだ。

・面白さがなければソフトウェアの仕事で情熱を持つことなんかできやしない。

・問題にしているのは、アーキテクトを頂点にしたプロジェクトの各作業のバリューチェーンでどこに位置しているかじゃない。どうやって自分を汎用性のある人間にするかだ。

・卓越し注目に値する存在になりたいなら、対局を見ることが大切だ。

・Be a Generalist.一つの専門性しか持たない人間は、プロジェクトまたは会社の重心が専門領域からほかに移ると、貢献できることがあまりなくなる。