感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

【プログラミング 37-38時間目】サーブレットとDB,JSPの連携について

<スポンサーリンク>

29章かな。サーブレットでDBから取得したデータと、JSPの連携のサンプルを写経した。
自分で応用したものを作ったら記事に載せます。
今回は写経しかしていないので、転載はできず。

★★

DAO(Data Access Object)パターンとは、データベース等へのアクセスを行うクラスを作って、そのクラスを通してデータベースへアクセスしようというパターンのこと。

DTO(Data Transfer Object)パターンとは、データの入れ物としてのクラスを作って、それにデータを入れて渡そうというパターンのこと。

そもそもデザインパターンとは・・・過去うまくいった設計のノウハウを集めたもの。ソフトウェアにおける「おばあちゃんの知恵袋」のようなもの。