感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2014-02-23から1日間の記事一覧

Javaのdouble型、float型。浮動小数点数とは。

前回の記事では整数について扱ったが、今回は浮動小数点数について。Javaは実数を表す型として、floatとdoubleを提供している。 実数とは、プラスマイナス・0・整数・分数・小数、有理数やルートや円周率などの無理数全てのこと。整数はlongとかint型で表現…

Javaで整数を使う。intとlong

Javaの基礎を復習。 パーフェクトJavaの「数値(1)」の章を参考にさせていただきました。整数の型と取りうる値の範囲は以下のとおりだが、longとかになるとわけわからない数になるので、順番だけ覚えておけばいいと思う。 整数の型 値の範囲 ビット長 byte -1…

「アジアの時代」と言われて久しいけど、主要言語とか市場規模ってどうなの?

今日の日経新聞の1面に、「東南アジア 消費が成長主導」という見出しの記事が載った。記事を超ざっくりいうと、こんな感じだ。 東南アジアで個人消費の拡大が続いている。 2013年は主要5カ国合計で個人消費の合計は120兆円に達し、00年の約3.7倍。日本の4割…