感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2014-02-15から1日間の記事一覧

異常気象は日本だけじゃなかった。世界各地で起きる気象異変

東京で大雪が降り、交通機関は乱れに乱れた。 先週も大雪が降ったばかりで、雪に慣れない都民は混乱している。今日は友人何人かが羽田空港に泊まるハメになったそうだ。 空港で夜を越すというのはどういう気分だろうか。空港でダンボールベッドである。この…

情報セキュリティリスクを管理する

リスクって何? リスクは「情報資産」に対する「脅威」と、情報資産が持つ「脆弱性」によって発生する。 言い換えると、情報資産に対して、脅威と脆弱性が存在することでリスクは顕在化する。 リスク = 情報資産 + 脅威 + 脆弱性という式で表すことができる…

資産台帳を作る目的と、脅威の種類

なぜ資産管理台帳を作るのか 多くの企業では、毎年けっこうなコストをかけて、「誰がどの資産を持っているか」をチェックすると思う。 そんな面倒なことをする理由は、決算のために、会社としてどれだけの資産を保有しているかを確認する意味もあるが、セキ…

Rubyの配列のメソッド

1.基礎 Rubyの配列で、以下のことを確認したい。 ・配列が空かどうか調べる →empty?メソッドを使う・配列の要素の数だけ繰り返す →arry.each do |item|~を使う・オブジェクトが配列に含まれていないか確認する →include?・すべての要素が条件を満たすかどう…

Rubyのエスケープシーケンス。二重引用符(")や一重引用符(')を表示する

Rubyのエスケープシーケンスは以下のとおり。 エスケープシーケンス 意味 \n 改行 \r 復帰 \t タブ \"" 二重引用符 \' 一重引用符 \\ \マーク 実際にサンプルを見てみる。 # coding: utf-8 puts "I\'m Rupan" #I'm Rupan puts "俺は\'章一郎\'って言うんだ" …