感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-12-15から1日間の記事一覧

テキサス大コーチ ダレス・ロイヤルの手紙

・テキサス大コーチ ダレス・ロイヤルの手紙 フィールドでプレーする誰もが 必ず一度や二度、屈辱を味わされるだろう。打ちのめされたことのない選手など存在しない。ただ一流の選手はあらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうとする。 並の選手は少しばか…

Javaで線形探索

線形探索は非常に単純な探索方法で、簡単にいうと、配列の前から順番に探していくだけ。柴田先生の本でいうと、 要素が直線上に並んだ配列からの探索は、目的とするキー値を持つ要素に出会うまで先頭から順に要素を走査することによって実現できます。 とな…

Javaでクイックソート

クイックソートはある基準となる値(=枢軸,pivot)を決め、それ以上のグループとそれ以下のグループに分けて、並べていくソートアルゴリズムである。 枢軸以上と枢軸以下に分けたら、分けたグループの中でまた枢軸を決めて、ソートを再帰的に繰り返していく。 …

生保業界の就活とリクルーターの思い出

今日の日経新聞の1面が「損保ジャパン 英社買収」という記事で、全然記事とは関係もなしに就活のことを思い出した。 そういえば、損保ジャパンも受けたなぁ、と。外を見るともう冬で、懐かしい就活の匂い。 くっそダサいリクルートスーツに身を包み、キモい…

Javaのリフレクションを使ってクラスオブジェクトを生成したり、メソッドを呼び出すためのサンプル

※追記 追加記事を書きました。 はてブでコメントをいただいたので、さっそくSpring Frameworkでリフレクションを使ってる部分を読んでみた。 ※追記ここまでリフレクションとは、実行中に型情報を取得でき、方そのものを操作対象にできる仕組みのことである。…

1万円札の原価は22円。なぜ1万円札に価値があるのか?

今日の日経3面。 話題のビットコインが記事になっていた。ビットコインは2009年に誕生した。 「政策とは無縁の無国籍通貨」として支持を拡大。資金洗浄に絡む利用者の摘発や、価格の乱高下が問題となった。禅問答のようになってしまうが、貨幣が価値を持つの…