感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-12-14から1日間の記事一覧

サイゼリヤは好きだけど、並ぶほどでもない。

サイゼリヤの「パルマ風スパゲティ」が好きだ。 加えて、「ミネストローネ」も一緒に頼むのが俺の黄金メニューだ。今日もいつも通りサイゼリヤに行こうとしたら、何やら行列が。 サイゼリヤが順番待ちになっていたのである。土日に行くといつもそうだ。 なん…

Javaのセットは集合の概念をプログラミングに持ち込んだもの。サンプルを書いてみる。

セットとは、重複のない要素の集まりのこと。 データは順不同で管理していて、重複オブジェクトの保持はできない。せっかく「CANSAY NUboard」 を買ったので図を書いてみると、こんな感じ。 Setインターフェースを実装しているクラスは以下の通り。 Setイン…

Javaの拡張for文の書き方とイテレータの書き方のサンプル

拡張for構文って何? リスト、配列や他の任意のコレクションの各要素を取り出して処理したいときに使う。 要素オブジェクトを先頭から1つずつループ変数に代入して、繰り返し処理を行うことができる。拡張for構文は、Java5から導入された。 これによって、定…

伝説の勉強テクニック本に書かれていた「集中力を高める方法と勉強時間を増やす方法」

前回に引き続き伝説の勉強法シリーズ。 「伝説」については、詳しくは前回の記事を参考にしてほしいが、Amazonや楽天で(2013年12月14日時点で)10,000円以上の値段をつけている「「図説」超合格術―大学合格のための学習プランと心理テクニック」のうち、自分…

お前は結局、「いい会社に入ったね」って言われたかっただけなんじゃねぇのか?

今日の日経新聞5面に、政府が東電向けの融資枠を拡大したことについての記事があった。で、その記事の中に、こんなことが書いてある。 いまだに再建が見通せず、社内には「リストラ疲れ」も広がる。若手社員を中心に9月末までに約1400人が辞め、社内の士気低…

伊藤忠商事が午後8時以降の残業を禁じて早朝出勤に割増金を支給した結果www

2013年の10月の東京本社の午前8時までの出勤者数は前年同月の約2倍。月平均の残業時間は総合職で4時間半減ったという。 タイトルは2ちゃんねるのまとめ風にしたけれど、会社に制度を導入するために、金銭的なインセンティブがいかに強力かを物語っている。 …