感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-11-29から1日間の記事一覧

同期の「退職しました」報告は、すごく寂しい。

年末、年度末は退職者が増える。 メールの「退職のご挨拶」なる件名を見ると、「またか・・・」とひどく寂しくなる。とりわけ、同期が退職するときは格段に寂しい。新人研修の時はしゃいでたあいつは、いつの間にか大人になって、会社を飛び出るようになった…

簡単にフォロワー10000人以上のツイッターアカウントを作れる!プログラマのためのフォロワーの増やし方。

今でもいるかどうかはわからないが、ツイッターのフォロワーを増やしたいという人がいたら参考にしてほしい。ツイッターのフォロワーを増やすのは簡単だ。 基本的には、「フォローしたら、フォローバック(フォロー返し)してくれる人がいる」という性質を利用…

pthreadsを使って、PHPからシェルスクリプトを非同期で並列に実行するサンプル

PHP

前回の記事で用意した環境が前提となる。まずは、並列に実行したいbashを3つ用意する。 step1.shは10秒眠る。 step2.shは3秒眠る。 step3.shは5秒眠るように作る。 # cat step1.sh -------------- #!/bin/bash echo "my name is step1, and I sleep 10 secon…

PHPでマルチスレッドプログラミングするために手元のCentOSにpthreadsをインストールして実際に動かしてみた

PHP

昨日の記事のブコメで、id:hogegeさんから「非同期実行がいい感じでできるライブラリが欲しい」というコメントをいただいたので、 とりあえずPHPでマルチスレッド処理を実行しようと色々と調べてみた。あんまりはてブつかないから、たまにコメントがあると嬉…