感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-11-22から1日間の記事一覧

本当にすごいのにすごくなく見せる人、本当は大したことないのに、すごいことしてるように見せる人

世の中は不思議なもので、本当は大したこともしていないのに、世界を変えた実績でもあるかのように話す男もいれば、 本当にすごいのにとぼけたように見せる人もいる。普通の大企業の会社員に多いのは、前者だ。 大企業は基本的に、個人にフォーカスは当たら…

若いうちから評論家になってはいけない

ツイッターのタイムラインを見ていると、不思議な気分になる。 同い年くらいの2人の人間がいて、両方とも肩書は「ソフトウェアエンジニア」。 違っているのは、片方が起業経験者らしいということだ。 今は何をやっているのかはちょっとよくわからない。同じ…

携帯電話は人のやる気を奪う悪魔の兵器

時間は有限だ。 誰にとっても、平等に1日は24時間しか無い。 そんな24時間に優先順位をつけて、リソースを配分するのが人生だ。 藤沢数希さんも言っているけれど、人生は時間のポートフォリオ・マネジメントなのだ。そんな有限な時間をひたすら奪い続ける悪…

クラウドサービスの用語(Saas/PaaS/IaaS)のまとめとAmazon EC2とは何かの説明

AWS

Saas(Software as a Service) Saasとは、主にアプリケーション・ソフトウェアをインターネット経由のサービスとして提供するもの。 gmailとかYahoo mailとか、Googleのスプレッドシートとかに該当する。 PaaS(Platform as a Service) PaaSとは、ソフトウェア…

成功者は、「今」ではなく、「雌伏の期間」に注目しよう。堀江貴文さんの『ゼロ』を読んで。

「どうやったら成功できますか?」 と質問したり、 「成功者の真似をしたら自分も成功する」 と考えてビジネス書を買う人はいつの時代にもたくさんいる。成功者の真似をすることで安心できるし、成功者に道を教えてもらうことで、自分で生き方考えなくても済…