感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-10-31から1日間の記事一覧

JBossでJMSを使って、Queueからメッセージを受け取るサンプル

前回の記事でJBossを使ってJMSのメッセージをキューに送信するところまで実装した。 今度はそれを取り出すサンプルを作ってみた。QueueConnectionFactoryとか、QueueのJndi名はベタ書きしているが、本来は外出しするべきだ。 まずはMBeanサービスを作るため…

JBoss4でJndi lookup、キュー(Queue)の取得、JMSメッセージを送信するexample

登録されているJNDI名を調べる jmx-consoleで「service=JNDIView」をクリックする。 java.lang.String listXML()をinvokeする。 すると、JBossに登録されているJNDIの一覧がブラウザに表示される。 たとえば、こんな感じ。 これらを使ってJNDIのルックアップ…

JMSについてメモ

Java Messaging Serviceとは JMSはクライアントから送信されたメッセージをサーバに蓄え、そのメッセージのヘッダに書かれた宛先に配送するサービスのこと。 宛先のサーバがダウンした場合でも、再度メッセージを配送してくれる。 分散システムの構築という…

文字列探索の「力まかせ法」について、まとめる。

文字列検索では、探しだす文字列を「パターン」と呼び、探索される側の文字列を「テキスト」と呼ぶ。 今回見ていく「力任せ法」というのは、方法論というよりは単なる力技だ。単純法とも呼ばれるこの方法では、たとえば「ABCDEFG」という文字列(テキスト)の…