感謝のプログラミング 10000時間

たどり着いた結果(さき)は、感謝でした。

2013-06-15から1日間の記事一覧

SpringフレームワークでDIするサンプルと、AOPの前準備。

Springで普通にDIしてみる。 まずは、あるクラスを使うMainから書いてみる。 Springではまず、 BeanFactoryクラスを使って、オブジェクトを作るためのクラスを生成しなければならない。 BeanFactoryクラスのgetBean()メソッドで、使いたいオブジェクトのIDを…

ジョージ・ソロスと英国中央銀行の闘い。

ヘッジファンドの存在を一気に知らしめることになったジョージ・ソロスの成果 ハンガリーからアメリカに移住してきたソロスは、196-年代後半にクォンタム・ファンドを創設。 相場の方向性を予期して投機することを得意としたソロスは、ファンドを着実に成長…

スレッドのライフサイクルの話。ついでに凝集度と結合度のメモ。

凝集度と結合度って何? オブジェクト指向プログラミングをする上でよく話に出てくるのが、凝集度と結合度という概念である。 凝集度というのは、クラスの機能と属性の関連性の強さを表す。 関連する機能(メソッド)や属性(変数)をあちこちに分散させずに、適…

租税回避地として使われるケイマン諸島

租税回避地として使われるケイマン諸島 日経の1面に「企業の課税回避」防止という記事があった。 企業が各国の税制の差を利用して過度な節税対策を講じるのを防ぐために連携を強化するという。 有名な話だが、Amazonは日本に税金を払っていない。 だからとい…

Spring frameworkでAOPを使うサンプルと、AOPの用語の紹介。

AOPとは何か? AOPはAspect Oriented Programmingの略。アスペクト指向プログラミングという。 誤解されがちだが、オブジェクト指向と対をなすようなものではない。オブジェクト指向を補完し、さらにオブジェクト同士を疎結合にするものである。アスペクト(A…